人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気会 チャンバラごっこ >>

卒業式

                ハルの通う学校で 小・中学部の卒業式が行われました
                校長先生から証書を一人ずつ渡されるのですが
                しっかり一礼をし 心を込めて受け取る姿に涙が出てきました
                5年後 同じ立場で演台にシッカリ立てるのかしら?と今から不安な私
卒業式_f0060338_18202384.jpg

                       ”えっ 何でママが学校へ来てるの?”

卒業式_f0060338_18211780.jpg

          ”アタシは学校に居る時 ママじゃなくて大好きな先生に甘えたいのぉ~!” てな感じで
          私の存在を知りつつ先生にベッタリ(笑)
          でも驚いたのは 式の最中ずっと椅子に座り続け 拍手の場面では必ず手を叩き
          ちゃんと状況判断が出来る様になったことでしょうか。 
          この1年 心身共に大きな成長が見られ嬉しく思っています            
 
卒業式_f0060338_1821518.jpg卒業式_f0060338_18212426.jpg























             実はですね・・・
             今日ハルさんは1年生を代表して 卒業生のお兄さんに
             御本人の顔写真が入ったメダルを首にかけてあげるという大役を任されました!
             練習時は機嫌良く自分の意思でやり遂げていたと聞いていたのですが 
             なんせ ”やらされる” という行為が大の苦手なハルだけに
             先週から心臓の鼓動が体中に響き渡るくらい緊張していた私
             今朝 先生から「お母さんの顔が緊張してますよ!」と言われたくらい(笑)
             ↓ 出番を待つ担任の先生とハルの後姿 ↓  
   
卒業式_f0060338_18222290.jpg

              無事役目を果たし ニコニコ顔で戻ってきたハルの姿を見てホッと一安心


卒業式_f0060338_18232190.jpg


式が終わった後 教室に戻り
先生とクラスメートで記念写真を撮りました
元気のいい先生の姿に 大笑いしているハル
学校が大好きになる理由が分かります♪

明日で1年生の課程が修了 あっという間でした!
学校 そして担任の先生に恵まれ本当に良かったです
来年度も同じ先生であってほしいと思っているのですが
どうなることやら・・・ これまた不安が一つ増えてしまいました
違う先生でも違う学び方があるけれど
今の先生だからこそ更にステップアップして
今後の学校生活の基礎がより良いものになるのになぁ

人事が良い方向で向かっていることを願って♪
by hal727 | 2009-03-24 20:30
<< 元気会 チャンバラごっこ >>