カテゴリ:特別支援学校( 7 )

ハルらしく頑張った運動会

             雲ひとつ無い青空の下 ハルの通う学校で運動会が行われました
             日向に陣を取ったのですが 今日に限って真夏並みに暑かったぁ・・・
             ハルの応援団として 主人方の御両親・実家の祖母と母が駆けつけてくれました
f0060338_8314735.jpg

               キヨハラゼッケン5番をつけ
               開会式後に行われた小学部短距離走ではトップバッターで疾走!!
               って格好良く言いたいところですが 
               ニコニコニコニコ笑いながらゴールまで歩きっぱなし(笑) 
               御愛嬌ということで 皆さんからも黄色い声援をおくってもらいました

f0060338_7194915.jpg

           小学部種目では個性に合わせ 何種目かの競技が行われるのですが
           ハルは平均台渡りと 横にしたハシゴをまたぎながらゴールに向かうというものでした
           泣かれるんではないか?と胸の鼓動が体中に響き渡っていた私・・・
   
f0060338_7214924.jpg

                         先生の誘導で競技をこなすハルは
                         またもやニコニコニコニコ
                         競うことは生まれて初めての経験です
                         ハルにとっては遊びの一環なのでしょうね

f0060338_7154769.jpg

                  そしてこの種目後に行われたサーキットレース
                  クラスメート3人で力を合わせて棒を持ち ゴールまで運ぶ競技
                  みんなで上手に運ぶことができました♪

f0060338_8164234.jpg

               この競技の裏話・・・
               9月19日に初めてこの競技の練習をし
               その時は3人とも大泣きしたんです!と連絡帳にコメントが書かれていました
               練習を重ねていくうちに慣れていき 運動会当日は3人とも満面な笑顔
               大成功に終わり 先生と手を取り合って喜びました      

f0060338_8201256.jpg

               午後の部で行われた 全体種目の玉入れ!
               かごの位置が低くなっているので 誰でも入れやすくなっているのですが・・・    

f0060338_8261270.jpg

                   ハルは玉入れより 玉遊びを始めてしまいまして \(;゚⊿゚) コラコラ

f0060338_822287.jpg

                   先生からも玉をもらい 入れるように促されたのですが
                   お友達に「入れてごらん!」と玉を渡す始末 
                   これには笑ってしまいました

f0060338_828537.jpg

                  そして運動会の〆といえば 選抜リレーですよね
                  先日病み上がりで学校へ行った時に先生から

         ハルちゃんが
              リレーの選手に選ばれましたので♪ と・・・         

f0060338_8414111.jpg

              重複学級の子供達の頑張る姿も取り入れようという試みなんでしょうね
              運動会前日は私がドキドキしちゃって 睡眠時間1時間・・・
              実家の祖母も リレーの選手だと聞かされてから
              血圧が上がってしまったのも無理はありません(笑) 

f0060338_8434877.jpg

              結果としては ニコニコニッコリ徒歩マラソンって感じでしたね 
              午前中の短距離走を見ていた義父が
              「ハルの大好きなバナナ見せながら走らせれば良かったのに!」と
              言っていたのを忘れていました  1位間違いなしの走りだったかも・・・      
              他の子も始めは全然走らないのに 好きなものを見せて誘導すると
              猛ダッシュで走っていたので 次回2年後の運動会は
              特別にスヌーピーを持参させようかと・・・  

f0060338_8451754.jpg

             前日の晩 「ハルらしく頑張っておいでね♪」 と実弟から言葉をもらいました
             ハルらしく楽しめた運動会だったかもしれません
             泣きもせず 文句も言わず ただ笑って過ごせた今日
             私もようやく肩の荷が下りたので 今晩から熟睡ができそうです
[PR]
by hal727 | 2008-10-04 23:59 | 特別支援学校

個人面談

                放課後
                2学期の方針・要望等 担任の先生と事細かく話し合いました
                個性に合わせ カリキュラムを組んで下さる先生方の努力には
                頭があがりません・・・
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                ハルは入学当初からクラスの出席簿を運ぶ係で
                しっかり手に取り 任務をこなしているそうです
                教室から職員室まで かなりの距離ですが
                誘導なしに運んでいる姿 ↓↓ に 驚いてしまいました・・・ 
    
f0060338_16304557.jpg

                面談後 ハルがもう一人の担任の先生と
                大型三輪車で楽しそうに遊んでいる所を写真に収めてみました
                もっとスピードを出してよ!! と催促しているところ
            
                スリルを楽しむのが好きみたいで
                ジェットコースターも飛行機の離陸も 大興奮のハルさん
                車を運転している際 信号待ちで停車していると怒るし・・・(苦笑)
                高速でスピード出している時は 目がキラキラ輝いているから
                困ったもんです

f0060338_16534236.jpg
 
[PR]
by hal727 | 2008-09-12 23:59 | 特別支援学校

夏祭り

                 梅雨明けが発表された今日 ハルの通う特別支援学校で
                 夏祭りが行われました♪
f0060338_18561773.jpg

                     15時から19時までの4時間だったのですが
                     日が沈むまでは暑さとの戦い・・・
                     さすがのハルさんも機嫌悪し
               
                     私は17時から1時間ほど 焼き鳥を販売し
                     お陰様で完売となりました!  

f0060338_11533869.jpg

                 涼しくなってきた頃 ハルの体にスイッチが入り
                 盆踊り大会では円のセンターをGETし 踊り狂っていました ↑↑
                 特に『きよしのズンドコ節』では大興奮し
                 周りの方々の注目の的!
                 みんなに笑われ ママはとても恥ずかしかったんですけれども・・・
          
                 最後は花火で締めくくり とても楽しい夏祭りとなりました
[PR]
by hal727 | 2008-07-19 23:59 | 特別支援学校

歩行

          毎週金曜日
          ハルの学年は 校舎を出て歩行へ出かけます
          ちょうど我が家の前がルートになっており
          ベランダから必死でハルを探しても
          視力が悪くて全く見えず(;∇;)
          カメラのレンズ越しで ようやく発見!!
          先生は見えていたらしく 手を振ってくれていました
f0060338_10484148.jpg

            学校から我が家まで一本道なのですが
            子供の足で30分以上はかかるでしょうか・・・
            さらに川沿いを歩いて 学校へ戻るらしいので
            かなりの距離を頑張って歩いています           
         
f0060338_10495291.jpg
  
           自宅へ帰ってきても疲れた表情一つせず
           走り回っているのですから 大したもんです ε=( ̄。 ̄;)
[PR]
by hal727 | 2008-05-16 11:00 | 特別支援学校

ジャージ登校

           生意気にも学校指定のジャージがあるんです
           これから毎日 この格好で通学します♪
f0060338_20162946.jpg

[PR]
by hal727 | 2008-04-10 23:59 | 特別支援学校

入学式

             入学式当日 朝から土砂降りの雨・・・
             雨風が強く吹き荒れる中 学校へ向かいました  
f0060338_1805013.jpg

        新一年生は25名と 前年に比べ多いそうです
        5クラス編成で ハルは1年5組になりました!

        ハルのクラスは重複学級と言い 
        少人数制で 3人の生徒に対し先生が2人
        いつでも先生の目の届く範囲に子供がいるので
        手厚く そして安心していられます
        初日から友達を追いかけて遊んでいたので 早く慣れそうな雰囲気♪

f0060338_185386.jpg

      入学式終了後 体育館で記念撮影が行われたのですが
      見て下さい!ハルの偉そうな態度・・・・・
      ハルのお隣は副校長先生  その隣りの白髪の方が校長先生です 
      今までに何度かお会いしているのですが
      そのたびに自分から抱きついて行ったり 手をつないで遊ぼうと誘ったり・・・
      そのことを担任の先生に話をしたところ
      副校長先生は人気があるらしく 沢山の子供に好かれているとの事
      写真を撮る時も自分から率先して先生の隣りに行き この様です
      
      「ハルちゃんが この姿勢で安心していられるのであれば
                             このままでも構いませんから (・∀・) 」


      夫婦共に ひたすら平謝り・・・
                    この度胸を学校生活で活かして下さいよぉ
[PR]
by hal727 | 2008-04-08 23:59 | 特別支援学校

体験入学

        「ぱぱ おしごといっちゃったぁ・・・」  
        最近ハルに気づかれないよう そーっと仕事へ向かう主人
        今朝は感づかれ 玄関でパパの足にしがみついていましたが
        行ってしまった後は淋しそうにスヌーピーを抱え この様です
f0060338_12669.jpg

     今日は昨日行われた遊ぼう会の代休とあり 通園施設はお休みですが
     来年就学を希望する養護学校に出向き 1年生の体験入学をさせてもらいました

     学校まで自転車で3分ぐらいといったところでしょうか?
     通学には恵まれた環境下にあります
     小・中・高一貫性で 低学年のうちは2人の子供に1人の先生がつき
     手厚く指導してくれるので 親としても安心していられます
     毎朝 全校生徒のジョギングがあるのですが 一緒に参加してきました
     ハルも笑いながら 周りの子を追いかけるように小走り(笑)
     途中男の子がハルの手を持ち 一緒に走ってくれました  なんと微笑ましい・・・

     その後 一年生の教室に一旦戻り水分補給
     次の音楽の授業も参加してきました
     ハルは基本的に音楽が好きなので とっても楽しめた様子
     しかーし 教室を出るときに遊び足りず
     ドアにしがみつき 泣かれてしまいましたが
     先生は そんなハルの意欲に評価して下さいました  
     音楽以外も楽しんで下さいねっ!ハルさん

     来年の養護学校就学 どうなることやら?
     ハルのペースでいいから スクールライフを満喫して下さいよぉ~♪
[PR]
by hal727 | 2007-10-22 13:00 | 特別支援学校