<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボート乗り

f0060338_15452985.jpg
保育の一環で 足漕ぎボートを乗りに
徒歩10分ぐらいのところにある池へ
遊びに行った

日頃 車での生活が慣れているせいか
少し歩くだけで息切れ・・・
あまりの体力の無さに 反省(^。^;)

足漕ぎボートは二人乗り
先生がパートナーを選出して下さり
私の相棒は 現役のママさんバレー選手

いつも明るく元気なママ
とっても心強いですぅ 。・°°・(>_<)・°°・。


f0060338_1555638.jpg
ボートに乗り 早速突き当たりの岸を目指した
相棒ママとの息はピッタリ ヽ(・∀・ )ノ 

200mくらい進めたところで
園から頂いたパン耳を餌にし
大きな鯉や亀に与えてると
我が家の大食いハルさんが
私にも食べさせろと文句を言い出した 
そんな姿に相棒ママと大笑い

少し経ち 知らないうちに
パン耳をつまみ食い・・・
拾い食いはやめて下さいね ハルさん

今日はとってもいい汗かいて
         気持ちよかったなぁ~♪

給食を食べ みんなとバイバイした後
おたふくの注射をおこなった
園中に聞こえるような大声で泣き叫び 
何事だ!と お偉い方や先生方が集まってしまい
母はひたすら平謝り・・・

やはり私の子だけある ビックボイス
良し悪しだねぇ
[PR]
by hal727 | 2006-05-30 22:00 | 療育センター

観劇会

f0060338_1613467.jpg
今日 療育センターで観劇会が行われた
通常学年ごとのクラス編成で
保育が行われるが
全クラスが集まっての観賞

ヘンゼルとグレーテルの劇
グリム童話は大人でもドキッとするような内容
一番前に席が用意されていたので
圧倒して泣くんじゃないかと不安だった

前説のお兄さんが子供が楽しめる歌で
場の雰囲気を和ませてくれた
ハルさん とってもご機嫌 ヽ(・∀・ )ノ


f0060338_16164211.jpg
そのあと劇のはじまりはじまり♪
ちょっとでも怖いシーンがあると
ハルさんが甘えて泣いてくるのが
目に見えていたので
隣りにいるママにお願いし
そばから離れることにした
案の定 キョロキョロ私の姿を探していたが
怖いシーンも何とか乗り越え
最後まで一人で観賞する事が出来た
以前では考えられないハルさん
だんだん落着きが出てきました
えらいぞーー

劇の最後に ヘンゼル君との握手
とても喜んでました o^ェ^o
[PR]
by hal727 | 2006-05-29 22:30 | 療育センター

独歩

f0060338_10293917.jpg

                                          生後6ヶ月のハル
毎週金曜日はPT(理学療法)の日
生後6ヶ月からお世話になっていた先生は
同じ敷地内ではあるが人事異動

     現在 4月から産休明けで復帰された先生と
     手を取り合い頑張っている
     ハルは先生とのコミュニケーションも
     すぐに図ることができ 心を許している間柄
     もうすぐで2ヶ月経とうとしているが
     最近のハルさん とても調子が良い
  
           2週間前位から 数歩ではあるが
           独歩を始めるようになり 
           最初 嬉しさと感動のあまり
           出先ではあったが 地に伏して涙した
 
                 数日前のこと
                 以前お世話になっていたPTの先生と
                 玄関ホールで久々にお会いした
                 ここ最近のハルの様子を話していると
                 先生の前で得意満面に その姿を披露
                 ビックリしながらも とても喜んで下さった

                       今まで何かできるようになった時
                       先生の前では すぐに見せなかったのに・・・

                           
                             バーバが御赤飯を炊くのを
                                    心待ちにしてるよ ハルさん
[PR]
by hal727 | 2006-05-27 12:00 | 成長

ハルの宝物

f0060338_21412955.jpg
昨日は少し鼻水がタラりと・・・
鼻がつまり呼吸が苦しかったせいか
睡眠があまりとれていなかったので
午前保育をお休みし
給食だけ食べに行くという図々しさ(笑)

療育センターに到着し
玄関ホールに入ったところ
幼稚園で大変お世話になっていた
介助のマチコ先生が見えており
ハルの為に朝から待っていて下さった

ハルは満面な笑顔で足をバタバタさせながら
大好きなマチコ先生にキューっと抱きつき
そんな光景に母は涙が止まらず(>_<)
感動の再会

「ハルちゃんに会いたくて
          来てしまいました」・・・と
今でもその光景を思い出しては涙がポロリ

給食を食べ 帰るだけの短い時間でしたが
幼稚園を退園してからの成長過程をお話しし
心底から喜んで下さったマチコ先生

この御縁をいつまでも大切にしていきたい

右上の写真
今日実家に行った際 母からのプレゼント
ウエディングドレスで作ったエプロン
(ワンピースの上に着ると可愛いかな♪)
ハルに着させようと思ったが 寝てしまった・・・

9月に結婚式があるので その時にでも
[PR]
by hal727 | 2006-05-25 23:23 | 感謝

うたたね

f0060338_17281818.jpg
今週から一週間の始まり
ハルさんも療育センターで
楽しみながらの通園

最近ハルの表情がとても良い
そんな笑顔をいつまでも見続けられる私

今日の通園は
いろんな楽器を自分の手で鳴らす音遊び
物によって好き嫌いがあるみたいだけど
楽しんでたわよぉ~と先生から報告

午後はOT(作業療法)で
本をめくる練習、木琴を叩く練習と
数ヶ月前に全く出来なかったことが
今日は上手にでき 先生と驚いてしまった!
満足げに叩く姿には 嬉しさで笑いが止まらず

自宅に戻り 洗濯物を取り込んでいる数分の間に
熟睡してしまったハルさん 昼寝なんて珍しい・・・

疲れてしまったのかな?
          よく頑張りましたヽ(・∀・ )ノ
[PR]
by hal727 | 2006-05-22 19:30 | 療育センター

もう一息

f0060338_13304166.jpg
  久々のお天気
  今日は友人が遊びに来る予定だったが
  チビちゃんのお熱
  早く元気にな~れ♪

  午後 多摩川で歩く練習をした
  歩きたい一心で
  体が前へ前へと勢いづき
  倒れてしまう
  落ち着いて前へ足を出していけば
  一人で歩く近道なのになぁ・・・

  あわてないで ゆっくりがんばろうね


f0060338_13362387.jpg

  外から戻ると
  洗濯物がカラッと乾き 気持ちが良い
  久々に寝具も交換できたので
  今晩は気持ちよく寝られそう♪

  家の中に取り込んでいると
  ハルさん ベランダのベンチで
  オヤジスタイル
  この姿勢で30分もゴロゴロと・・・
  だらしのない格好

  親の顔が見てみたい!!
[PR]
by hal727 | 2006-05-21 14:55 | 日常

パパダウン

f0060338_1754913.jpg
毎朝 テンションが高く
いつでもバカなことを言っている主人

今日の朝 全く元気がなく顔色も悪い
ハルや私が ひどい風邪を患っていても
一人元気でいられるのに・・・

珍しく弱音をはいた
「今から病院に連れて行ってくれるかな?」

朝6時に熟睡しているハルを起こし
実家の母に預け
会社の目の前にある大学病院へ
7時過ぎに受付をしたのに
検査したり ドクター診察待ちやらで
病院を出たのが11時

診断は自爆風邪
周りの人には影響がないと言われ
一安心
大事をとって会社を休むことになった
不幸以外で休むのは今回が初めて
ベッドで休んでいても
仕事が気になって寝られないらしい

熱もあるんだし 今日くらいはゆっくり休んで
明日から元気に頑張って下さいな
ハルさんも心配してますよぉ~
[PR]
by hal727 | 2006-05-18 23:59 |

やだぁ~っ

f0060338_21255346.jpg
気功の帰りに
新宿の高島屋へ買物

自分の用足しを済ませた後
隣接している東急ハンズへ
足を運んだ
パパが何かコソコソと買物
何を買ったか 教えてくれない

自宅に戻り 買物したものを
梱包をはがしていた時のこと
そばにいたハルが ご機嫌な様子
パパが購入したものに
とても興味を示したらしい

モアイの鼻からティッシュが
出てくるというもの

どうやら会社のデスクに置くらしい
これを見て 元気の源にするんだとか

・・・・・・・・ (←私の感想)
[PR]
by hal727 | 2006-05-17 23:59 | 買物

第一次反抗期

f0060338_2124435.jpg
手を洗うことが大好きなハル
理学療法士の先生と
歩く練習をしている最中でも
流しの方へテクテクと歩きだし
手を洗いたがる

訓練中なのでダメよ!と阻止すると
ヤダーって泣き出す
最近 自己主張がワガママになっている傾向
ある意味 第一次反抗期の始まりかしら・・・

最近 自宅で手を洗わせる際
風呂場のイスを踏み台にしている
一人であっという間に
立つことが出来るようになり
早く水を出せー!と手を洗うゼスチャーをし
私に泣きながら訴える

今日はワガママを言っても
怒らないパパがターゲット
休みの日は とても助かるよ(^。^;)


f0060338_22595921.jpg
せっかく手を洗ってキレイになったのに
ちょっと目を離した隙に 玄関へ脱出
ドア越しで つかまり立ちをし
ドンドン扉を叩いて
「外に連れて行けぇー」と ここでも大泣き
外に出たいのと 車に乗ってどこかへ
連れて行ってほしいので駄々をこねている

ソファーで拘束されてしまったハルさんは
泣き疲れたのか 数分で熟睡

はっ・・・
これからどんなワガママが発生するか
私にとっては嬉しい悲鳴
[PR]
by hal727 | 2006-05-17 23:59 | 成長

たこ焼VSお好み焼

f0060338_23421692.jpg
いつも家族ぐるみで仲良くしている
パパの会社の仲間が遊びに来た
昨晩 睡眠をとっていない私は
ママさん連中に任せっぱなし

気心知れている仲だけに
あっという間に時が流れ
子供達も昼寝をせず元気ハツラツ

今回は 2組の家族による
たこ焼VSお好み焼の対決が
我が家のベランダで行われた
どっちの料理ショー的に始められ
私は焼き途中の香ばしい匂いを
ビールのつまみにし
ん~ 早く食べさせて~ (≧∇≦)



f0060338_1275728.jpg
たこ焼の材料は大阪から取り寄せ
これまた味わったとの無い美味しさ!

お好み焼きは モダン焼きと
トマトとチーズが入ったイタリアン風
これがとても美味しくてビックり!!
料理番組のコメンテーターみたいに
上手く表現が出来ないけれど
焼けた生地とトマトとチーズが
口の中で絡み合い まろやかになる

今回はどちらも絶品だったので
決着がつかず!
6月12日の夜はワールドカップを見ながら
パスタ対決だとか・・・

ちょっとぉ~
 翌日はお仕事ですからねぇ (^。^;)
[PR]
by hal727 | 2006-05-16 23:59 | 催し