<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月分 保育&プライベート写真

f0060338_2337080.jpgf0060338_17533646.jpg
















f0060338_1747094.jpgf0060338_23305528.jpg
[PR]
by hal727 | 2006-06-30 23:59

オーストラリア戦

f0060338_17391223.jpg
サッカー日本初戦
パパの会社の方が見え
ピザとビールで観戦

9時には就寝したハル
11時半頃むくりと起き出し
いきなりピザに指を指し
「食べさせろ!」の合図
これには皆で大笑い




f0060338_10573531.jpg



ピザ・アップルパイを食べ
満足したのかすぐに就寝

ハイエナさん
     恐るべし・・・




f0060338_3524035.jpg

子供の寝姿って
とっても癒されるし
見続けていられる

二人で寝息をたてながら
気持ちよさそう
[PR]
by hal727 | 2006-06-12 23:59 | 催し

傘寿

f0060338_17423113.jpg
昨日土曜日のこと
療育センターでクラスメイトだった
としくんちに遊びに行った
大人だけでも10人弱
子供を含めれば人口密度は たーくさん!
気の知れているメンバーなので
とっても楽しいひと時だった

が・・・
ハルさん お邪魔する前に
しっかりと腹ごしらえをしていったのに
約2時間 ずーーっと食べっぱなし (゚д゚;)
大変申し訳ありません M(_ _)M

みんなより先に失礼して
その足で実家に向かった
6月9日で79歳になった祖母
御誕生を祝うため食事をしに行った

さかのぼること20年前の話・・・

幼少時代 私は重い気管支喘息を患っており
喘息の専門機関が 父の実家近くにあったため
小学校を卒業したあと 親元を離れ
港区にいた祖母と 二人暮しをしていた時期がある  

実際は祖母でありながら 傍らでは母親代わり
時には厳しく育てられた
母とは立場が違うので 反抗はできなかったが
今になれば役に立つことばかりで
とても感謝している

今まで何でもテキパキやりこなしてきた祖母
最近 急に足腰などが悪くなったりと
心配事が多くなってきた

過去の恩返しではないが
祖母孝行を出来る限りしようと思っている
ハルの存在も 祖母には活力剤

次の88歳米寿の御祝まで
      元気で長生きしてほしい
[PR]
by hal727 | 2006-06-11 18:55 | 実家

ドライブ

f0060338_12505885.jpg主人が久々の連休
どこかドライブに行こう!という話に

療育センターのクラスメイトのママから
「こないだドイツ村に行ってきたんだけれど
ハルちゃん すごく喜ぶ所だと思うよ♪」ってね

ハルが喜ぶの~! それじゃ~!!
    ☆メイちゃんママ ありがとうね☆

早速行ってきちゃいました ヽ(・∀・ )ノ
川崎からアクアラインに乗り
途中 海ほたるに立ち寄った
写真撮影や軽食を食べ
体力の充電は万端
気持ちよい海風が心癒される 


f0060338_12524080.jpg


海ほたるから約20分
東京ドイツ村に到着
着いた早々 テラス席にて
ビールとウインナーで堪能

パパはハルの一人で食べているところを
初めて見たのでビックリしていた様子
嬉しくて食べさせたい気持ちは分かるけど
朝から胃袋に詰め込みすぎよっ
(>△<∥)




f0060338_12534322.jpg

食事した後は園内散策
花畑は広大な敷地一面に
色鮮やかに咲いていおり
とても美しい光景
ハルさんもベンチで眺めながら
ウットリしている様子 ヽ( ´ー`)ノ
結構長い時間みていた

自然を眺めていると
疲れた心身をゼロにリセットできる
美しいものを見て 美しいと言葉にする
目の前の事柄に日々追われる現代人には
美しいものを沢山見てもらいたい



f0060338_1255272.jpg





うしろ姿が愛くるしい姿だったので
思わずパチリ

素足にさせ 
体で自然を感じている様子だった


f0060338_1382175.jpg




大きいカメラで はいポース!
このあとすぐ
二人は芝の上で熟睡


f0060338_1540742.jpgその後は動物と触れ合ったり
ボートに乗ったりと・・・
とても満足できたドイツ村
また足を運びたいな

その後 九十九里方面へ
車を走らせた
およそ1時間は走っただろうか・・・
目の前に海が見えてきたときには
嬉しかったなぁ
海岸線を北上し 片貝海岸へ
たどり着いた
砂浜でハルを素足にさせると
気持ち良いらしく 砂の中に足を埋め
感触を楽しんでいる様子


f0060338_13142341.jpg海の家が数件立ち並んでいた
一軒だけが営業しており
その店には大きな水槽に
海の幸が 食べてぇ!!と
言わんばかりに並んでいる
私たちは躊躇うことなく店に入った

サザエ・ホタテ
アジのたたき・焼魚
カニの味噌汁

これこそ採れたての味を
堪能してきた  幸せぇ・・・


f0060338_13165630.jpg
食事を終え 帰るのか?
これで終わらないのが我が家

さらにさらに北上し
成田空港近くにある公園へ・・・
飛行機好きにはたまらない所
発着する飛行機が目の前で
見ることが出来
着陸する飛行機のタイヤと
地面がこすれた匂いまで
届いてしまう


以前グットラッグというドラマの中で
キム・タクとシバザキコウが 初めて手をつないだ公園
カップルが沢山いる中で ファミリーは我が家だけ(笑)


帰宅時間は夜10時過ぎ・・・
ハルさん 昼寝なしでがんばりました
[PR]
by hal727 | 2006-06-07 19:40 | 遊び

打てば響く

f0060338_2051796.jpg
週に1度のペースで 母子分離による給食
保育士の先生も 毎回違う方が行ってくださり
給食後 ハルの様子を報告してくれる

11時半に いただきます!の歌がはじまり
ハルは早食いのため 15分ぐらいで完食
ゆっくり噛んで食べましょうよ・・・ねっ(^。^;)

先日の給食時のこと
ST(作業療法)の先生と保育士さんとの
食事介助のため母子分離
30分後 部屋に戻ってみると
先生から嬉しいお言葉が・・・

「ハルちゃんが終始スプーンを持って
  自分の口に食べ物を運んだんですぅ~」 

本当ですかぁ━━━━(゚д゚;)━━━━!!



f0060338_17203592.jpgついこないだまで スプーンを持たせても
すぐに手を離し 食べさせてくれなきゃイヤ!と
怒っていたのに・・・

ということで早速自宅に戻ってから
ポテトグラタンを食べやすいサイズにし
皿の中に入れて ハルの前に置いた

すると ぎこちない手の運びではあったが
最後まで手を離すことなく完食
ハルやるじゃ~ん \(>o<)/

他人から指摘されて 向上に結びつくことが
誰でもあることだろう
進展の有無にかかわらず
改善に向け 根気よく努力をし続ける気持ち
今回改めて再確認した 

療育センターのスタッフによる妥協のない熱意
期待に沿えるよう 更に頑張っていこうと
思った母なのでした・・・
[PR]
by hal727 | 2006-06-04 21:25 | 成長

指差しカード

f0060338_20294189.jpg
今日で 年の半分が経過した
ついこないだ正月だったような気がする
最近 月も1日も1時間も1分も
あっーという間に過ぎていく

気持ちがこのペースだと
1ヵ月後には雪だなぁ(笑)

月日が経つのは早いけど
流行には鈍い我が家
最近デジタルカメラなどというものを
購入してみた
今まで望遠付の大きいカメラを
ケースに入れて肩に背負いながら
出かけていた
主人とジャンケンをして負けた方が
カメラを持つ係
これがすごく嫌だった・・・

ちっちゃいカメラなのに 1000万画素
撮ってみると画像は 普通のカメラと変わりない
早く持つべきだったなぁ (^。^;)

早速 デジタルカメラを使って一仕事
最近 指差しで物事を訴えるハルさんの為に
大好きな飲食物・おもちゃ・トイレ・オムツ etc
写真を撮って パウチにしてみた
療育センターのお友達も この方法で
パパやママに合図をしている
明日から早速試してみて
意思表示が上手に出来ればと
なにげに期待している

これから家族・親戚・先生・友達などの
顔写真を撮らせてもらおうと思っている

パパの顔ばかり指差しそうだなぁ・・・
[PR]
by hal727 | 2006-06-01 21:00 | 日常