<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北旅1999㌔ ~5日目~

          一関→ 厳美渓→ 松島→ 郡山お見舞い→ 自宅
f0060338_15165212.jpg

          一関のホテルを出発後 厳美渓へ向かった  

          ゴツゴツした高い岩肌から下を眺めると 勢いよく流れる川があり
          厳美渓は名前の字のごとく
          自然が創り出した景色の素晴らしさを感じることが出来る

          そこで面白い所を発見!! 

f0060338_14572633.jpg
  
          「空飛ぶだんご」と称し、ロープでザルを引っ張っている
           どんな仕組みなのか様子を見ていると・・・ 

f0060338_1505179.jpg

          団子を購入したい人は ザルの中に購入分の金額を入れ
          厚い木の板を 傍にある棒で叩き 団子屋に知らせる
          早速ザルはスルスルと反対岸に引っ張られていき
          数分後 ザルの中に入った団子が届けられるという仕組み

          何だか面白くて見入ってしまいました(笑)       

f0060338_15331382.jpg

          その後 日本三景・松島へ向かった
          ここも旅の中では楽しみにしていた所で
          想像以上に素晴らしかった
          ハルさんも松島の景色が気に入ったらしく
          一人見入っている姿を 思わずパチリ♪
   
f0060338_15432189.jpg

          島巡り遊覧船が1時間おきに出港
          早速乗船し 50分間の船の旅を楽しんだ   この偉そうな態度(笑)
f0060338_15554233.jpg

          ここは かもめの餌付けで有名なスポットで
          出港と同時に 沢山のかもめが船を追って飛んでくる
          船内にも餌として かっぱえびせんが売られており
          手に持っているだけで 目の前で食べてくれるかもめさん

f0060338_15512358.jpg
      
          ハルにも手に持たせ 餌付けをさせようとすると
          ムシャムシャ 自分で食べ始めるではありませんか・・・
          隣りのおじさんは そんな姿を見てクスクス笑ってるし  

f0060338_15481888.jpg

f0060338_15592128.jpg

          ちょっと頭にくることが・・・
          周りの人たちは少しずつ餌付けをしているのに
          そばにいたオヤジが大量に食パンをあげているもんだから
          かもめが全くこない (>ε<)
          隣りのおばちゃんと やーねぇーなんてブーブー文句を言いながら
          船内に戻ることに! 
          ハルさんは残りのえびせんで 船の旅を御満悦ー        
       
          船を下りた後 少し遅めの昼食
          名産でもある牛タンを食べに行ったのはいいが
          主人もハルも御飯が進んじゃって 
          その後は 車の中で爆睡   また寝やがって・・・

f0060338_1691481.jpg

          一人寂しく自宅に向けて車を走らせた
          高速を運転中 ふと思い出したのが上記写真のシノちゃんの事

          実は数ヶ月前 結婚式を終え新婚旅行から戻ってきた矢先
          交通事故にあい 生死をさまよった彼女
          実弟の会社の女の子で
          いつもハルのブログを見ては心温まるコメントをくれて
          私は随分 励まされた
        
          事故にあったとき 弟が声を震わせながら私に電話をくれ
          彼女が危ないんだと聞かされたときは涙が溢れ出し
          遠方にいる以上 無事を祈ることしかできなかった          

          彼女は奇跡的に回復し 行った時にはこの笑顔!
          ちょうど帰り道だったのでシークレットで病院へ向かい
          驚かせにというか 恩返しをしに伺いました
          お互い初顔合わせだったのですが
          このブログを通じ 沢山の話をすることができたし
          何より元気だったことが嬉しかった

           。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

          この旅行を通じて感じたこと
          今後 一つ一つの出会いを大切にしていこうと改めて思った
          いつかはこのように宝物になるんだから・・・
          
          旅も十二分満足できたし こうやって仲間にも会えることが出来たし
          とても幸せに思います
          素晴らしい夏休み&東北一周旅行でした     おしまい    
[PR]
by hal727 | 2006-07-31 23:58 | 旅行

東北旅1999㌔ ~4日目~

のりちゃん宅→ 上司宅→ 青森・アスパム→ 上司宅→ 東北道・黒石→ 岩手・一関泊
f0060338_13261034.jpg

          のりちゃんとの別れを惜しみつつ
          次に向かった先は 20分もあれば着いてしまう
          主人の元上司宅へ!

          結婚当初から大変お世話になっていた方で
          子供を授かる前までは週末になると 3人でスキー三昧だった
          ホントよく遊び よく飲みました(笑)

          ハルが生まれた数日後 彼は青森の故郷へ転勤になり
          私が実家に里帰りしている時 一早くハルの顔を見に来てくれた人
          互いに泣きながらお別れをし それ以来の御無沙汰 元気そうで何より!          

f0060338_1351349.jpg

          まず向かった先は 青森市内にあるアスパム
          敷地内では ねぶた祭りが数日後とあって
          大変な盛り上がり!ねぶたの倉庫となっており
          ダイナミックな装飾と大きさに 圧倒されっぱなしの主人と私 
 
          ねぶたを見た後は 建物内の展望台へ!
          天気が良かったので 望遠鏡からは函館が見え
          関東近郊では見られない雄大な景色を堪能
          
f0060338_13382121.jpg

          ちょっと遅い昼食  景色と一緒に味わえる料理屋へ♪
               
f0060338_133421.jpg

           シャリよりネタのほうが多い海鮮丼

f0060338_13103499.jpg

              ウニのすまし汁  美味しかったぁ~

f0060338_13305589.jpg

           彼ともゆっくりと話をしたかったが 
           また再会することを約束し 青森を後に・・・
         
          岩手・一関に向け高速へ乗り 岩木山が見れる最後のSAにて。
          いろんな思いが込み上げ 溢れ出る涙が止まりませんでした
[PR]
by hal727 | 2006-07-30 23:59 | 旅行

東北旅1999㌔ ~3日目~

        弘前→ のりちゃん宅→ 田舎館・田んぼアート→ 十和田湖→
        奥入瀬渓谷→ のりちゃん宅泊


f0060338_11291235.jpg

f0060338_13452629.jpg

         この旅で一番楽しみにしていたこと・・・
         私にとって数少ない大切な人 のりちゃんとの再会
         4年ぶりに会うことができ溢れる涙が なかなか止まらず

         価値観が似ていて とても頼れる年上姉さん
         久々の再開に嬉しくて会話が弾みっぱなし

         そんな中 小学校2年生になる長身のお兄ちゃんと        
         ハルの2ヶ月後に生まれた同級生の ひーちゃん
         ブログを見てくれていたこともあり 初めからハルに躊躇うことなく
         接してくれる二人に驚いてしまった!扱いも初めてとは思えない
         なんだかとても嬉しかった       

f0060338_902110.jpg

         昼食を御馳走になった後 車で10分ちょっとのところにある
         田舎館村・田んぼアートへ行くことに
         役場とは思えない お城風の外観
         珍しいのでみんなで記念撮影をし 役場天守閣の頂上へ!      
         せっかく綺麗な景色を収めようと思っていたのに
         のりちゃんちにデジカメ置いてきちゃったぁ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
         仕方なく携帯にて撮影 
 

f0060338_921116.jpg
        
         いつだかNHKのニュースで見たことのある田んぼアート
         広大な田に ここまでよく正確に植えつけられたなぁーと
         感心してしまう・・・
         田植えからの水田風景をHPで見れるそうなので
         興味のある方は ここをクリックして見て下さい
         それにしても素晴らしかったなぁ 
      
f0060338_935286.jpg

         青森って 人間も自然も とってもあったかいんだ!

f0060338_1142098.jpg

         その後 高速に乗って十和田湖へ向かった
         途中 東北ではあちこちで見られる駅の道で休憩タイム♪    

f0060338_1241030.jpg

         十和田湖周辺の山道では 昨日のような濃霧が発生し
         みんな少し緊張気味で運転手を見守り・・・
         でも湖畔まで来ると霧も晴れ 2重式カルデラ湖出現
         味噌たんぽを頬張りながら 景色を堪能

f0060338_1217922.jpg

f0060338_12141617.jpg

         30分ぐらい走行しただろうか・・・
         奥入瀬を渓谷沿いに車を走らせるが 景色の美しさに
         心は酔いしれ主人と感動しっぱなし すごい!素晴らしすぎる!!

         いつか春や秋にも訪れて 四季を楽しみたいな・・・        
         
         のりちゃん宅に戻ったのは19時過ぎ
         手際よくおいしいお料理を作ってもらい
         ゆっくりお風呂に入って ビールで乾杯
         思い出話に花を咲かせ 充実した1日となった
[PR]
by hal727 | 2006-07-29 23:59 | 旅行

東北旅1999㌔ ~2日目~

銀山温泉→ 角館→ 田沢湖経由・玉川温泉→ 東北道・大鰐弘前下車→ 弘前泊
f0060338_10442670.jpg

         2日目前半は あいにくの雨・・・ 
         ハルさん 車中から外を指差して 出たいと催促  ガマンガマン      
f0060338_10485630.jpg
       
         今日 最初の観光地は秋田の角館
         城下町としていて美しい町づくりがされた角館は
         古い武家屋敷が建ち並んでおり 春先は枝垂れ桜が
         町全体にピンクに染める所らしい
         雨が滴る緑の角館も 風情があって素晴らしい

         車で町を眺めた後 この辺りは鳥料理が有名だということで
         とある店で親子丼を頂き おなかを満たした   

f0060338_1133137.jpg

         主人とハルは午後から 車の後方で熟睡
         車の運転は苦にならないのでいいのだが
         玉川温泉へ向かう山道では濃霧がひどく
         目の前も見えない状態・・・

         私一人では心細く 主人を起こすと
         「お前なら大丈夫だ!運転がんばれよ!!」って
         またすぐ寝始めてしまった  ひどい旦那だぁ (ノTдT)ノ
         ライトをハイビームにし 体を前傾姿勢で必死に運転
         やっとこさー辿り着いた 岩盤浴で有名な玉川温泉

         この旅行で楽しみにしていた所なのに
         「もう日が暮れるので 今日の営業は終了です」って・・・
         天候が悪くなければこんなはずではなかったぁーー

         またもや濃霧の山道を走り続け
         やっとの思いで 東北道・鹿角八幡平から青森方面へ
         濃霧山道を70キロ以上走行するのは非常ぉ~に疲れた
     
         後ろの二人は気持ちよさそうに かれこれ5時間は寝ているし(怒)    
         せっかくの旅行なのにありえない ヽ(`Д´)ノ

f0060338_11114772.jpg

         夜 弘前市内のホテルでチェックイン
         早速 夕食を食べにホテルを出ると 方々で太鼓の音が・・・

         音に誘われ足を運んでみると ねぷたの練習に遭遇
         テレビでしか拝見したことがなかったが
         実際の大きさと迫力に驚いてしまった
         これが街にでると さらに迫力が増すだろう
         ハルは太鼓の音で 少し引いていたかな・・・

         夕食を食べ終わり ホテルに戻って寝ようと思ったら
         パパはまた寝始め これには驚いた!
         昼寝をたっぷりしたハルさんは 1時過ぎまでおめめパチリ
         
         私の体が いつまでもつやら・・・
[PR]
by hal727 | 2006-07-28 23:59 | 旅行

東北旅1999㌔ ~1日目~

     自宅→ 首都高→ 東北道・白石下車→ 蔵王エコーライン・お釜→
     山形・山寺→ 銀山温泉泊

f0060338_9374695.jpg

       今日はハルの5歳の誕生日 そして東北旅行初日
       
       去年の7月27日 ハルは熱を出しダウン
       主人と私は 引越時期でバタバタしていた
       「来年の夏は飛行機に乗ってハワイにでも行きたいねっ!」
       なーんて行っていたが ハルのドクターから飛行機禁止令

       「ハルちゃん 気圧の変化で体調を崩す恐れがあるから
                           飛行機はお勧めできないよ」と・・・
    
       その後 北海道に行こうと計画をしたが
       フェリーも電車も予約できない状態
       どうしよう・・・
       考えた末 私達夫婦は東北旅行をしたことがないため
       車で東北一周旅行をすることに!

f0060338_9484389.jpg

f0060338_953270.jpg

        初日 自宅を9時ごろ出発し 目指すは蔵王のお釜
        車を4時間弱走らせ ようやく到着!
        山頂の寒さは厳しく 薄い長袖だけでは凌げない
        ハルにはバスタオルを2枚かけて防寒対策
        周りの人はタンクトップやら半袖短パンで可愛そうだったな・・・

         駐車場から お釜の見学スポットまで徒歩数分
        濃い霧がたちこみ ここまで来て見れないのかしら~
        なんて主人と話をしていると 霧が一瞬にしてなくなり
        綺麗なお釜が姿をあらわした 晴れていれば神秘的らしいが
         私的には十分満足のいく景色だった

f0060338_10193318.jpg

       お釜を後にし  山形県の山寺に向かった
       山寺の風景が写真に納まらなかったのが残念だったけど
       パパとハルの後方には 崖の上に建ち並ぶ御堂が見事だった
       体力も時間もないので 麓で記念撮影

f0060338_1025348.jpg

       山寺から1時間半ほどで 宿泊地の銀山温泉に到着
       途中 あぜ道を走行していると ヒグラシが高く美しい声で鳴いているので
       車のドアを全開にし 目を瞑り 心身をリラックス
       あのまま時が止まっていたら どんなに幸せだったろうか・・・

       温泉地は まるで千と千尋の神隠しで出てくる油屋が
       沢山立ち並んでいるような所で 風情ある宿並びに感動
       また是非足を運びたい温泉地  とても大満足♪

f0060338_10325258.jpg


       チェックインをした後 町並みを散策
       川沿いには足湯を楽しむ場所があり 早速浸かることに!
       これが結構熱めの湯で パパは慣れるまで時間がかかったが
       ハルさん 熱がることなく 早々足を入れ 
       プールと勘違いしているのか 足をバタバタし始め大興奮
       体を湯に浸かる体勢にもなるし・・・
       そんな姿に周りのお客さんに笑われてしまった まぁ ご愛嬌ということで

       夕食後 ハルの誕生日を祝い
       2人は20時には就寝してしまいました
       おつかれさん・・・
[PR]
by hal727 | 2006-07-27 23:59 | 旅行

朝顔観察

f0060338_3355249.jpg

              実家からもらった朝顔の種
              背が伸びない品種らしい・・・
              私でも管理しやすいかと思い
              ハルと一緒に 種を植えてみた
              
              朝顔は小学校以来
              何だかワクワクするなぁ ゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚.         

f0060338_3361386.jpg

                種を植えてから1ヶ月弱
                花のつぼみが出始めた
                      
f0060338_3362692.jpg

                花も子供も一緒
                成長した姿を見ると とても嬉しい         
                感動してしまった単純な私      
[PR]
by hal727 | 2006-07-20 23:59 | 成長