<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

FOREVER FRIENDS

f0060338_8582481.jpg
生後6ヶ月から通い始め
親子共々慣れ親しんだ
療育センターを
今日で退園の運びとなった

昨日までの私は
平常心を保てていたが
今朝は何故か5時前に目が覚め
何するわけでもなく
涙が溢れ出て 止まらない

朝から どれだけ泣いただろうか・・・
急に淋しさが込み上げてきた私



f0060338_992098.jpg
  主人も立ち会ってくれた卒園式
  証書をパパと一緒に受け取り
  とてもご機嫌なハル

  赤ちゃんの頃から共にしてきた
  仲間達と歌を歌いながら最後の記念撮影



f0060338_16394670.jpg
5年前・・・
ハルの体の異常をドクターから告げられた時
奈落の底に突き落とされたようだった
目先のものが何も見えず聞こえず
毎日殻に閉じこもったままの私
目の前にいるハルの存在は可愛くてしかたない
なのに
何でうちの子が どうしてうちの子が・・・


f0060338_1641734.jpg
結婚当初に住んでいたマンションの近くに神社があり
毎日 一日も欠かさず神頼みをしに行った
「どうか 私の子供を元気にさせて下さい」
ハルが入退院を繰り返していた頃は
病院まで電車で1時間弱かかる距離を歩きながら
途方にくれていた時期もあった
そんな時 病院のドクターからの紹介で
行くことになった療育センター


f0060338_16431649.jpg
初めて足を踏み入れたとき 
何故私はここにいるんだろう・・・
これが正直な気持ちだった
まだハルの障害を受け入れられなかった私
目頭を熱くさせながら門をくぐったのを 
今でも鮮明に思い出す




f0060338_16451096.jpg
今ではこんな時期もあったなぁーと薄笑い
ハルだけでなく私の気持ちまでも成長させてくれた所
ここの存在がなかったら 私はどうなっていただろうか?
3年前 グループ通園が開始された時
本当に初めて会った人達?っていうぐらい
ママ達との絆はすぐに深まった
同じ境遇を持つ親同士 このメンバーは
いつでも一致団結しており 私の心の支え


f0060338_16462282.jpg
先生方にも大変お世話になり 
共に泣いたり笑ったりと 
親身になって世話をして下さった事
そんな思いを振り返るだけで涙が出てくる
感謝の言葉を打ち続けたら きりがないだろう・・・
この恩は 一生忘れない

今春 ハルは新たな幸せをもとめ 歩き出す
[PR]
by hal727 | 2007-03-23 23:59 | 療育センター

アコギ

f0060338_21363436.jpg
昨年から趣味で始めたアコギ
コードチェンジで悪戦苦闘するが
ストレス発散で楽しんでる
昭和40~50年代の曲ばかり弾いて
自己満足している私

弾いていると必ず近くで聞いてくれる
可愛いハルさん
不思議そうに指先を眺め
曲が終わると必ず拍手してくれる

ハルもギターが好きなようで
これがまた上手に弾きこなし
綺麗な音色を出す
将来 二人でアンサンブルできるといいな
[PR]
by hal727 | 2007-03-16 22:00 | 遊び

挨拶練習

f0060338_20365863.jpg
夕食後
母とハルが挨拶の練習

ハルちゃん 名前を呼ばれた時
こうやって手をあげるんだよ!


ハルちゃん バイバイする時
こうやってお手振りをするんだよ!


ハルちゃん こんにちは。さようなら。の時
こうやって頭を下げるんだよ!


母の後姿見て 涙が出ました
いつも頭が上がりません
[PR]
by hal727 | 2007-03-15 20:35 | 成長

回転寿司

f0060338_6272990.jpg
トイレを借りるために立ち寄った
回転寿司屋
車に戻ってきたパパが
「ハルが食べたいって
   言ってるんだけれど・・・」
何でもハルのせいにする悪い癖

まぁ夕食時ということもあり
当初食事を予定していたお店まで
車で30分以上はあるので
急遽予定変更!

ハルさん12枚のお皿の数
頂きました(笑)
[PR]
by hal727 | 2007-03-14 23:59 |

お別れ遠足

f0060338_1895519.jpg
今日は療育センターの
先生方やクラスメートと共に
カニ料理屋へ食事に行った
昼食とはいえ
一杯やりたくなるような
料理の内容

ママ達とは 子供を預け
たまに飲みに行くことはあるが
アルコール無しでの食事会は
はじめてかな(笑)

ハルさん
やはり お子様御膳では物足りず・・・
[PR]
by hal727 | 2007-03-13 19:30 |

癒し

f0060338_15451649.jpg
夕方 近隣のスーパーに
買物へ行った
食材を購入する前に
毎回立ち寄るペットショップ
ハルお気に入りの場所

いつも小さなドッグランで
子犬達が はしゃいでるが
行ったときには熟睡中
来る時間が遅かったみたい・・・

ハルの大好きな白のチワワ♪
売られてるんじゃないか?と
毎回ドキドキしながら向かう
今日も元気そうで何より
[PR]
by hal727 | 2007-03-12 19:45 | お気に入り

トイレサイン

f0060338_21161783.jpg
午後2時過ぎ
駐車場から車を出していると
大粒のヒョウが降ってきた
今日のハルと空模様は
朝からとても不安定・・・

ここ数日
ハル自身 トイレサインを
するようになってきた
トイレまで自分で歩き
ドアをゴンゴン叩く
もしや?・・・便座に座らせると
しっかり用を済ませている
自宅でのトイレは
あともう一息かな♪
[PR]
by hal727 | 2007-03-11 21:30 | 成長

お手伝い

f0060338_19395587.jpg

確定申告
今 必死になって書類作成
小学生の頃 夏休みギリギリまで
宿題を怠っていたのを思い出す
私の悪い癖・・・

電話帳に申告用の領収書を挟み
シワ伸ばしを手伝ってもらっているが
ハルの体重11キロ
私が座らないと駄目かしらね (゚_゚;)
[PR]
by hal727 | 2007-03-10 19:30 |

ストレス

f0060338_23433488.jpg
重い咳が止まらないハル
お友達とも接触ができないので
ストレスが溜まり 機嫌が悪い・・・
夕方 実家へ連れて行くと
大喜び!ストレス大発散!!

喜びすぎて
支えにしていた椅子ごと転倒し
後頭部はフローリングに
前頭部は倒れてきた椅子で強打

みんなで冷汗
ハルは鬼瓦みたいな顔して大泣きし
おでこにはタンコブが・・・
熱があるので冷ピタで一石二鳥


           数分後 大ばーちゃんが泣いているハルに
           大好きなお菓子を与えると  ピタッと泣き止んで元気に!
           単純なやつだなぁ・・・
[PR]
by hal727 | 2007-03-09 23:59 |

またもや・・・

f0060338_1720471.jpg

ハルさん とっても元気いっぱい!

だが
この良い表情でも
熱・咳・鼻水のオンパレード
療育センターで薬をもらい
今週は自宅安静とのこと
今の時期 仕方ないかぁ

食欲のないハルさんに
何を作って食べさせてあげよう・・・
[PR]
by hal727 | 2007-03-08 17:30 |