<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

睡眠障害

   ここ数日 ハルは睡眠がとれていませんでした 
   
   いつも20時台にベッドへ連れて行き 10分位添い寝をしてあげると熟睡
   朝7時まで寝てくれるのですが
   たまに数時間寝ただけで起きてしまい 朝までハイテンションという日が \(゚д゚;)/
   それも昼寝無しですよ・・・   
f0060338_17162021.jpg

   以前から昼夜逆転ということがしばしば・・・
   かかりつけの病院で睡眠薬をもらい 昨晩はグッスリ寝ることができました 
   
   ここのところ通園も「睡眠ができていない」の理由で欠席
   わたしもハルに付き合っていたので 目の下はものすごいクマができております
   主人には申し訳ないのですが 今日も早く寝かせてもらいます m(_ _;)m
[PR]
by hal727 | 2007-10-31 18:30 |

コタツ

          朝5時
          重い咳が止まらず 完全に目が覚めてしまったハル
          今日は大事をとって通園をお休みしました
          本人はとっても元気です♪ 
f0060338_18363584.jpg

     我が家では早速 コタツを使用しています
     ハルは居心地の良さに自分から座り込み なかなか離れようとしません 
     二人でぬくぬくしながら 絵本を読み聞かせたり 塗り絵をしたりと
     いろんなことをして遊びました    

     これから寒さが増す関東地方
                  今からこんなんじゃ 先が思いやられます・・・
    
[PR]
by hal727 | 2007-10-25 15:30 | 四季

リフレッシュ

          気持ちの良い秋晴れだった今日 
          外苑付近を走行していたので ちょっと寄り道♪
          いちょうが色づく頃 また散歩しに来ようと思ってます                
f0060338_11284895.jpg
  
f0060338_23422358.jpg

          夕食を食べに横浜へ!            
          スヌーピータウンへ立ち寄ったのですが 
          ハルさん高い声を出し それはそれは大興奮
          首には毎度おなじみのスヌーピーが下っているので
          お店の人も温かく迎えてくれました       

f0060338_23471365.jpg

          陳列棚に沢山並ぶスヌーピー
          とてもよい表情で 目をキラキラさせ
          鼻と耳がピンクになっているヌイグルミを買ってもらいました
 
          これで9匹目・・・  
          もう増やすのはやめようね ハルさん  
[PR]
by hal727 | 2007-10-24 23:59 | 四季

大人への憧れ

          幼い頃 運転席でハンドルを握り 
          父の運転の真似事をしたり
          電車の手すりに一生懸命背伸びして
          触れることが出来たときの嬉しさ・・・
          些細なことだけれど 今でも当時を鮮明に思い出します  
f0060338_2159363.jpg

        パパを待つ1時間もの間
        運転席で楽しそうに親の真似事をするハルさん
        日頃おもちゃでハンドル操作をしているだけに
        「これ動かないよ~っ!」と機嫌が悪くなる場面もありましたが
        運転ごっこ とても喜んでくれました♪ 


f0060338_22194649.jpg今日は川崎大師でお参り!
参拝後 葛餅を頂くのですが
一皿平らげてしまうハルには
いつも驚かされます !(゚ρ゚;

型抜きされている葛餅が
一つだけあるので
行く機会があったら
探してみてね♪
[PR]
by hal727 | 2007-10-23 22:30

体験入学

        「ぱぱ おしごといっちゃったぁ・・・」  
        最近ハルに気づかれないよう そーっと仕事へ向かう主人
        今朝は感づかれ 玄関でパパの足にしがみついていましたが
        行ってしまった後は淋しそうにスヌーピーを抱え この様です
f0060338_12669.jpg

     今日は昨日行われた遊ぼう会の代休とあり 通園施設はお休みですが
     来年就学を希望する養護学校に出向き 1年生の体験入学をさせてもらいました

     学校まで自転車で3分ぐらいといったところでしょうか?
     通学には恵まれた環境下にあります
     小・中・高一貫性で 低学年のうちは2人の子供に1人の先生がつき
     手厚く指導してくれるので 親としても安心していられます
     毎朝 全校生徒のジョギングがあるのですが 一緒に参加してきました
     ハルも笑いながら 周りの子を追いかけるように小走り(笑)
     途中男の子がハルの手を持ち 一緒に走ってくれました  なんと微笑ましい・・・

     その後 一年生の教室に一旦戻り水分補給
     次の音楽の授業も参加してきました
     ハルは基本的に音楽が好きなので とっても楽しめた様子
     しかーし 教室を出るときに遊び足りず
     ドアにしがみつき 泣かれてしまいましたが
     先生は そんなハルの意欲に評価して下さいました  
     音楽以外も楽しんで下さいねっ!ハルさん

     来年の養護学校就学 どうなることやら?
     ハルのペースでいいから スクールライフを満喫して下さいよぉ~♪
[PR]
by hal727 | 2007-10-22 13:00 | 特別支援学校

遊ぼう会

     日曜日の今日 
     通っている通園施設の催しで「みんなで遊ぼう会」が行われました
     運動会もどき?と言うんでしょうか・・・
     大きい体育館を貸しきり 順位を争わずに楽しむ会♪
     ハルは最初で最後の参加です(笑)
f0060338_1391382.jpg

      昨晩ものすごく風の強い日で とっても気になったらしく 
      昼寝をしていないハルは 午前2時まで目がギラギラ
      もちろん睡眠時間が少なかったので 朝は何しても起きず
      しまいには鬼母 大声で怒鳴りつけて叩き起こしました ヾ(*`Д´*)ノ"
      睡眠不足でしたが 機嫌損ねることなく会に参加  

      仕事の忙しい主人のかわりに急遽 実母が来てくれました
      催しにも参加してもらい ハルは御機嫌さん
      私よりも母といる方が嬉しいようです  かなしーー
     
      午前中で会は終了
      そのまま実家へ直行し 昼食後みんなで爆睡しました(笑)

f0060338_21364541.jpg

      実は大ショックなことが・・・
      「遊ぼう会」の写真 手違いで消去させてしまいました
      200枚弱撮影したのですが全部パー
      PCであれば復活ソフトで何とかなったのですが
      カメラ内での全消去はどうにもならずガーン
       
      思い出の品は上記写真のパンフレットと
      帰りにもらった記念品・ピンクの風船のみ
      昨晩はショックが大きすぎて血圧変動 倒れる寸前でした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
[PR]
by hal727 | 2007-10-21 23:59 | 区立通園施設

3連休3日目

          数日前にオープンした てつどう博物館へ♪
          初日は入場制限があったとニュースで言ってましたが
          ウィークデーとあり とっても空いていました  
f0060338_1903273.jpg

            購入した入場券を改札機にタッチし いざ中へ!
     
f0060338_1972769.jpg

       最初に向かったのは 昔活躍した電車が並ぶヒストリーゾーン  
       電車には興味のない私でも 大いに楽しむ事ができました
       昔にタイムスリップできる場所です   
   
f0060338_1914117.jpg

           この電車 昔の中央線だそうです
           通勤で活躍していたとか!時代を感じますねぇ~

f0060338_191825.jpg

           このように車内に入って座ることも出来るんですよ
           かなり歩いたので休憩中♪

f0060338_19203494.jpg

        外に出てみると 新幹線はやて号のミニシャトル列車が ヾ(*゚○゚)ノ
        ノースウィングとパークゾーンを結ぶ乗り物で
        60人ぐらいは乗っていたでしょうか?
        チビッコ (一部大人) が大変盛り上がっていましたよ    

f0060338_19235265.jpg
 
      日本最大という鉄道模型  よく出来ていました
      ただ電車が走っているのを見るだけの自由観覧と
      解説付きのライトアップショーが見れる予約制のものとありました
      土・日曜日はディズニーランド並みに並ぶかも・・・ 

f0060338_1936763.jpg

      思わず 「懐かしい~」 と声に出してしまった昔の券売機
      初乗り100円だったんですね(笑)
      ちなみに私が中学生の頃 池上線の初乗運賃80円の時代でした  
      車両は深緑の塗装で 床は木張り 大きい扇風機がグルグルと・・・
      毎日通学で乗っていた3両電車 風情があって好きだったなぁ♪ 

f0060338_1938518.jpg

[PR]
by hal727 | 2007-10-18 23:59 | 遊び

3連休2日目

f0060338_19271474.jpg
かかりつけの国立病院にて
1年ぶりの眼科検診がありました
ハルは右目に斜視があり
2年前から先生に相談
来年の夏休みに手術することが
正式に決まりました

これから毎月
眼科での検査通院になりそうです

右目が右上に向いている写真
赤ちゃんの頃は斜視が無かったのですが
年々目立つようになってきました



f0060338_1753306.jpg

      夕方 主人のお父様の還暦祝いを
      いつも贔屓にさせてもらっているカニ料理屋にて行いました
         
      一昔だと赤い頭巾に赤いちゃんちゃんこといったスタイルですが
      お若い還暦なので戸惑ってしまいます  決してゴマをする気はありません By嫁 
      いつも私達家族を支えてくださる 優しく頼もしい父
      これからも元気に そして長生きして下さいね♪             
[PR]
by hal727 | 2007-10-17 23:59

3連休1日目

           主人が久々の休み それも3連休
           1日目の今日は 自宅でゆっくり休んでもらいました 
f0060338_1815920.jpg

       最近 自転車で通園施設に向かうと必ず両手を空に上げ
       気持ち良さそうな表情で いっぱい話をしているハル
       毎晩 大好きな秋刀魚を焼いて食べたり 川原でゴロゴロしたりと  
       親子共々 秋を満喫しております

f0060338_7583818.jpg
  
         先日 通園施設で心理の先生との面談があり
         来年就学する養護学校へ提出する書類の件や
         日常生活と通園生活の意見交換などなど・・・
         日頃見せない新たな一面も聞くこともできました♪
   
         ハルは総合的に1歳半のレベル判定評価だそうです

         ここ数ヶ月 心身ともに成長しました
         毎日通園施設でたくさんの刺激を受け
         一人っ子のハルには恵まれた環境
         違うクラスの男の子達が 「ハルちん」 「ハルハル」 って
         可愛がってくれるそうですよ(笑)
        
         私も一緒に成長し 共感しあい     
         時間をかけてでも 理解に悩むハルに答えを見出してあげたい
         子育てを楽しみながら頑張りまーす!     
[PR]
by hal727 | 2007-10-16 23:59 | 区立通園施設

格闘馬鹿Ⅲ

     「ハルちゃん テレビ見てる?」と 3人も連絡くれました(笑)
     ボクシングのタイトルマッチ ご覧になられましたか? カメさん負けちゃいましたね
f0060338_20574582.jpg

        今日の試合すっかり忘れていた私
        連絡をもらいチャンネルを変えた瞬間 ハルさん相変わらず大興奮
        12R テレビの前から離れず・・・ 上記の写真 目力すごいでしょ
 
f0060338_21301759.jpg

         今回初めて テレビを見ながらパンチの真似をしたハル
         髪を振り乱し 勢いづいて倒れること5回  
         すぐに体勢を戻し 一生懸命応援していましたよ
     
         今日は違うことを報告したかったのになぁ~ ε=( ̄。 ̄;)
[PR]
by hal727 | 2007-10-11 21:15 | TV