<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日ディナー

f0060338_22355573.jpg



ハルの誕生日会を イクスピアリ内にある
レインフォレスト カフェで祝いました♪

ジャングルのような内装で 動物達が動き出したり
大きな筒状の水槽で 熱帯魚が泳いでいたりと
ハルお気に入りの場所で いつも喜んでくれます

店員さん総出で バースデーソングを歌ってくれることも可能
機会があったら ぜひ足を運んでみてね!







  

ハルの後方が巨大水槽なのですが 携帯の写真なのでうまく撮れませんでした・・・
f0060338_2235111.jpg


今日のハルファッション
主人方の御両親に誕生日プレゼントとして頂いた
fukuzoの洋服

お父様のお見立てなんだそうです♪
可愛くて品があり とても気に入ってます






                 ↓80歳になる実家の大バーちゃんからは ハルへ誕生日ケーキのプレゼント♪
f0060338_10372370.jpg

[PR]
by hal727 | 2008-07-30 23:59 | 誕生日

バタ足練習

                    赴任中の実父が 今週夏休みということで
                    ハルの遊び相手になってもらってます(笑)                     
f0060338_96223.jpg

                 猛暑日が続く中  
                 父母と一緒に区民プールへ足を運び 楽しんできました♪
                 私より お二人のほうが行く気満々だったかも(笑)         

f0060338_962124.jpg

                       ハルが一丁前にバタ足をしながら泳ぐ姿に
                       驚きながらも喜んでいた様子
          
                       足の力が弱いながらも ひたすら泳ぎ続け
                       父からのバタ足指導に とても喜ぶハルさん
                       今度また連れて行ってもらおうね
          
f0060338_9415341.jpg

                  帰りの車中 母との会話の中で
                  『そういえばマミ(私)のアルバムの中に
                  今日行った区民プールの写真が入っているはずよぉ~』 と。

                  早速見てみると ありましたねー! 父も若い!!
[PR]
by hal727 | 2008-07-28 23:59 | お気に入り

4日早い誕生祝

             ここのところ休日も無く 頑張ってくれている主人         
             今週水曜日 少し早く帰宅することができたのですが  それでも21時だったかな 
             ハルに誕生日ケーキを買ってきてくれました     
f0060338_8295849.jpg

               誕生日まで4日もあるのに・・・ と思っていたら  
               当日 ハルが起きている時間に帰れないかもしれないからと
               会社を退社後 少し遠回りをしてケーキを購入したそうです


               すごく暑い日で 主人もケーキもくたびれていましたが
               疲れた体で 店が開いているケーキ屋さんを探し歩いた心意気に脱帽
 

               ハルは夏休みで夜更かし中
               テーブルの上に置いてあるケーキに大喜びし
               ローソク消すまで待ちきれなく ケーキをぺロッと舐めてフライング(笑)
[PR]
by hal727 | 2008-07-23 23:59 | 誕生日

根気

                 主人と私 久々に大泣きしてしまいました     下記写真パパ撮影
f0060338_10572586.jpg

            一つ成長の証・・・
        

            一週間前のこと
            いつも主人が仕事から帰ってくると 脱いだYシャツと靴下をハルに渡し
            リビングから浴室に持って行かせ 洗濯籠に入れる練習をさせていました 


            途中 寄り道をしたり落としたりでしたが
            主人が籠に入れるまでの工程を 根気よくサポートし続け
            ついに先日 主人の誘導なしに目的を達成することが出来ました


            マグレじゃない!と私の可愛くない一言で ハルにやり直しをさせると
            笑顔で走りながら洗濯籠まで直行! もう完璧です


            しかし その工程は 『 パパのYシャツ = 洗濯籠 』 とインプットされているので
            他の洗濯物を渡しても持っていこうとしない
            なのに スヌーピーやら玩具が入っているのは何ででしょう(笑)


            主人は今回の件がよほど嬉しかったのか
            毎日学校と会話を交わす連絡帳を 見たことも触ったことも無いのに
            『今回のこと書いていい?』 と珍しいことを言い出し
            事細かく記入して満足した様子
            先生からも 『お父様 今回の記入ありがとうございました 』 ←ハートは無いですよ(笑)
            と他にも沢山のコメントを下さり
            若くて可愛い先生なもんで 完全に鼻の下が伸びきっておりました(笑) 


            私自身 根気強い性格ではないのですが
            ハルは今 どんどん吸収して身につけている過程なので
            主人を見習い 楽しみながら覚えさせていきたいなと思っています


            今ハルと頑張っているのは マカトンサイン
            『トイレへ行きたい』 『何か食べたい』 『何か飲みたい』 『音楽が聞きたい』 を
            手を使って表現する方法です

  
            入学当初 担任の先生とサインを確認しあい 家庭との共有を図っています
            トイレに関しては あともうひと息といったところでしょうか?
            またブログで報告します
[PR]
by hal727 | 2008-07-22 12:30 | 成長

夏祭り

                 梅雨明けが発表された今日 ハルの通う特別支援学校で
                 夏祭りが行われました♪
f0060338_18561773.jpg

                     15時から19時までの4時間だったのですが
                     日が沈むまでは暑さとの戦い・・・
                     さすがのハルさんも機嫌悪し
               
                     私は17時から1時間ほど 焼き鳥を販売し
                     お陰様で完売となりました!  

f0060338_11533869.jpg

                 涼しくなってきた頃 ハルの体にスイッチが入り
                 盆踊り大会では円のセンターをGETし 踊り狂っていました ↑↑
                 特に『きよしのズンドコ節』では大興奮し
                 周りの方々の注目の的!
                 みんなに笑われ ママはとても恥ずかしかったんですけれども・・・
          
                 最後は花火で締めくくり とても楽しい夏祭りとなりました
[PR]
by hal727 | 2008-07-19 23:59 | 特別支援学校

暑い・・・

                  毎日暑い日が続きますね・・・
                  数日前から始めたベランダプール
                  その間 頑張って稼動し続けているクーラーに休んでもらい
                  ハルと涼んでおります     
f0060338_1724445.jpg

                       術後の経過ですが 腫れや赤みも取れ
                       眼球が綺麗になってきました!
                       今月末の眼科健診で最後の受診となります

                       左目も多少なり 眼球のズレが生じているので
                       ドクターに相談してみようかと・・・

                       手術をして変わったことといえば
                       今まで二重に見えていた世の中が
                       ハッキリ見えるようになったので
                       改めて再認識しているようで・・・
          
                       人の顔をジーと見つめたり
                       物を手にとって眺めたり

                       そして急に出来るようなった
                       ブランコとトランポリン
                       トランポリンに関しては 自分から台に乗り
                       ピョンピョン跳ね回っているのにはビックリです
            
                       恐怖感が取り除かれたんでしょうね!
                       学校生活も楽しんでいるようなので
                       ホッと一安心  
        
f0060338_172576.jpg

                      ハルさん 行事が盛りだくさんだったのですが
                      なかなかお伝えできず・・・ スミマセン 

                      昨日は ハルの学年が電車に乗って課外授業!
                      とある駅ビルの屋上に行ったそうです
                      観覧車に乗ったり ミニSLに乗ったりと
                      大興奮だったようで(笑)
    
                      疲れを癒す為に マックにも立ち寄り
                      オレンジジュースを飲ませてくれたらしい
                      ん~見てみたかったぁ          
  
                      明日は終業式を迎えます
                      支援学校でも通知表があるということなので
                      楽しみでなりません
  
                      まず一学期を通しての感想は
                      学校に通い続けることが出来たこと!
                      病欠というか 万全の体調で学校へ行くために
                      様子見の休みが 一度あったのみ
                      入学前は休みがちだったハルが
                      ここまで体力がついたのが驚きです

                      毎週金曜日 長距離の歩行に参加し
                      毎日 天候関係なく校内でマラソンをしているのですから
                      無理もないかな(笑)

f0060338_18301431.jpg

[PR]
by hal727 | 2008-07-17 21:00 | 遊び

TDL

                    久々にTDLへ行ってきました♪
                    主人方の御家族 ソバ屋の姉ちゃん ハルと私の総勢6名
                    ハルパパはお仕事なので一緒に行けませんでしたが
                    とっても楽しい一日でした
f0060338_20273466.jpg

                    日曜日とあって沢山の人の山
                    そして暑さも重なり ハルさん体力消耗するかと思いきや
                    9時から22時まで頑張って遊んでいました!

f0060338_20304021.jpg

                    ゲートを入場し ショッピングセンターが並ぶ中央には
                    七夕が近いこともあり 大きな笹が飾られていました
                    見る人々 あまりの大きさに圧倒・・・ 
 
f0060338_20324755.jpg

                    ミッキー短冊に願いを込め ハルと一緒に飾りました
                    家族全員 健康でいられますように・・・ 

f0060338_20355634.jpg

                           パレードも七夕バージョン♪

f0060338_20392972.jpg

                      ジーに抱かれ パレードを鑑賞中のハルさん
                      動きの激しいドナルドに夢中でした(笑)   

f0060338_2045636.jpg

                 TDLがオープンしてから 幾度となくクルージングしていますが
                 船頭さんのトークも無理が出てきていますね(笑) 夢無さすぎ~
        子供達にはウケていましたが!

f0060338_20472926.jpg

                        15時のパレードを久々に拝見しました
                        自分が子供を授かると 喜ぶ姿を見たくて
                        暑くても見てしまう親心

                        その時のハルさんはというと
                        暑さ空腹で無心な表情でしたが・・・ 
        
f0060338_20491977.jpg

                      レストランで食事を御馳走になり ハルの体力はフル充電
                      シンデレラ城前でのショット! とっても御機嫌です    

f0060338_20512973.jpg

                      本物のゴーカートに乗る前に予行練習
                      上手にハンドルを左右に動かし 声をあげて大喜び♪

f0060338_20534434.jpg

                   ジーと一緒にゴーカートへ!
                   一周して戻ってくると『早く運転して!』とジーに催促しているハル
                   カートから降りると 途端に大泣きです・・・

f0060338_20552855.jpg

                   沢山の乗り物に乗れて大満足の様でした
                   ちょっと買物をしている間に ジーに寄りかかり熟睡のハル

                   翌日ハルさんは 元気よく学校へ行きました!
                   ホント 体力ついたなーと感心します
[PR]
by hal727 | 2008-07-06 23:59

術後経過

         写真を撮り記録を残しています   毎日上書き更新中        

術後経過写真
[PR]
by hal727 | 2008-07-05 11:00