カット

f0060338_15235962.jpg
最近 寒暖差が激しいので
ハルの体調管理にはを気をつけるように
心がけている

今日は オムツ一丁で過ごせる陽気
であれば ベランダでカットだぁ!!と
急遽 断髪式を行った

ここのところ 髪を伸ばし
ずいぶん 女の子らしくなっていたハルさん
長さをどれくらいにしようか迷ったが
これから熱い夏を迎えることを考え
思い切って ショートにすることに決めた

髪を切られるのが苦手なハル
とにかく集中して短時間で
行わなければならないため
精神統一をしカット開始
街中の10分カットを上回り
7分で終了

よく見ると 森昌子がせんせいを歌っていた頃の
髪型にソックリで 思わず一人笑い
 
主人が日付が変わった頃に
千鳥足で帰宅
何かいいことがあったのか機嫌が良かったのに
ハルの髪型を見て 顔色が一遍

何だ!この水前寺清子みたいな髪型は!!


ハルカさん 本当にごめんね・・・
[PR]
# by hal727 | 2006-05-06 23:59 |

ゴールデンウィーク

f0060338_15145514.jpg
ゴールデンウィーク中
仲の良い友人家族は
海外だぁー 車で遠出だぁー
なんて言っていた
うちの主人は毎年仕事なので
人ごみ苦手な私にとっては
とてもありがたい

ハルは私の実家に連泊
赴任先から父が戻ってきていたので
実家にいることが多かった


f0060338_15172020.jpg
GW中盤
実家の家族全員+いとこのヒデと
馬事公苑に行ってきた
母の実家に車を置き
徒歩10分くらいで到着

イベントがあちらこちらで行われ
沢山の人の山
父は挨拶回りで忙しそうなので
私はあまり歩き回らず
馬の障害物競技見て
時間をつぶしていた
近くにあった乗馬の看板で
ハルのショット1枚パチリ


f0060338_15192762.jpg
夜 実家では大宴会
父が家に戻ってくると
家の中に大輪の花が咲いたかのように
場が明るくなる
何だかそんな光景が嬉しくて
お酒もいつも以上にすすんでしまい
GWは正月よりも休みの期間が長いので
かなり肥えてしまった・・・

15キロの減量に成功した主人にとって
そんな醜い私の姿が気にいらず
最近 痩せろ!痩せろ!って
口うるさく言われる
分かってるんだけれどね・・・

ハルはいとこのヒデが弾くギターに
相変わらず夢中になって聞き入っていた

人を魅了させる弾き語りっていうのかな
一つのことに これだけ夢中になって
そのものを完璧に極めるって
簡単に出来るものじゃないことを
ヒデが やり遂げている

私は何にしても中途半端に終わらせてる
これっ!っていうものが何も無いから
何かズバ抜けて発揮できる特技と
巡りあいたいなぁ・・・

将来 ハルにも
これだけは人に負けない!っていうようなことを
たった一つでもいいから手にさせてあげたい
[PR]
# by hal727 | 2006-05-03 23:59 | 遊び

灼熱の太陽

f0060338_1593222.jpg
今日は初夏を思わせる真夏日
こんなに寒暖差が激しいと
体がとてもダルい・・・

子供達も熱さで ちょっと元気がない様子
ママ達も汗ばみながら 園庭遊び
そんな中 清々しい顔で元気に走り回っている
先生達には とても感心してしまう


f0060338_15114893.jpg
ハルさんは大好きなトランポリンに
終始乗り続け もっと飛んで!と催促する
先生達はハルの期待に答えてくれ
なおかつ あまりの日差しの強さに
パラソルを手にしながら飛んでいてくれた
VIP待遇のハル姫

先生方 いつもありがとうございます!!
[PR]
# by hal727 | 2006-05-01 23:59 | 療育センター

フットマッサージ

f0060338_15204469.jpg
足が疲れやすい私
数ヶ月前にフットマッサージ機を購入
かなり疲れが軽減され
生活が楽になってきた

今月は母の日
互いの実家にも是非使用してもらいたく
購入してみた

ちょっと早い母の日だが
今日 実家にプレゼント
期待通りのリアクションに ホッ(^。^;)

やっている最中
私も!私も!と ハルさんも機械に
足をあてがい 振動を楽しんでいる
これには皆で大爆笑

とても微笑ましい光景だった
[PR]
# by hal727 | 2006-05-01 23:59 | 実家

アンパンマン駅弁

f0060338_1554443.jpg
実家で夕食を頂く日が続き
最近 自宅で包丁を握っていない
完全に甘えているなぁ・・・

今日 母がデパートで行われていた駅弁大会で
ハルにアンパンマン駅弁を買ってきてくれた
綺麗な肌色に色づけられている御飯を
アンパンマンの顔型にし
子供が喜びそうなオカズが入っている
これには大人が大喜び ヽ(・∀・ )ノ
ハルは早く食わせろ!と泣くだけ

ちょっとでもいいから 
     喜んでみたらいかが? ハルさん
[PR]
# by hal727 | 2006-04-29 23:59 | 実家

ディズニーランド

f0060338_1459287.jpg
今年はじめてのディズニーランド
GW前なのに とても空いていた
ハニーハントの待ち時間も
長くても15分待ちだったので
これでもかぁ!というくらい
乗り続けた

子供の喜ぶ顔をみると ついつい (^。^;)

あの薄暗い不気味な化け屋敷も
一回 上から下へ落ちるところがある
カリブの海賊も ハルは大好き
なのに地味なイッツアスモールワールドは
つまらないから下ろせ!と怒り出す

好き嫌いがハッキリしてきたのはいいけど
秩序を守りましょうね ハルさん・・・


f0060338_1522610.jpg
ディズニーランドを一周する汽車に乗って
ハルさん 身を乗り出して大喜びヽ(・∀・ )ノ
両手を挙げ 体で風を受け止めたりと
とても御満悦の様子
私達もマウイ島のウクレレ列車を
思い出しながら乗っていた

これも数えられないくらい乗車
潮風が何とも言えず気持ちよい

ディナーはカリブの海賊のレストラン
以前から行ってみたいなーと
乗り物を乗りながら思っていた
川沿いの席が空くまで
待ち続けること40分
とても雰囲気が良かったので
是非また足を運びたいな


f0060338_1457311.jpg
ディズニーランドへ入園する前に
電車に乗ってイクスピアリーへ買物
窓から手すりからイスのカバーまで
全部ミッキーのデザインで統一

イクスピアリーに隣接している
アンバサダーホテルも
何もかもが 
ミッキー ミッキー ミッキー
ミッキーバカにはたまらない

うちのミッキーバカは
          なんとハルさん♪
[PR]
# by hal727 | 2006-04-26 23:59 | 遊び

インテリア

f0060338_14543539.jpg
午後 船橋の方へ車を走らせた
数日前にオープンしたIKEAという
家具屋さんに行こうと思っていたが
駐車場待ちの渋滞が2~3キロ
これは私には絶えられない・・・

もうちょっと落ち着いてからにしようと
今日は断念し 隣りのララポートで買物

雑貨屋さんなど インテリアになるものを
歩き回って探したが
これだ!というものがなかったなぁ・・・

帰る前に夕食の食材を購入し
ゴディバのチョコレートドリンクを買いに!
ハルさんの大好きなものだけに
お店に入ると大興奮

ちょっとハルさん 落ち着いて・・・

カカオ味とキャラメル味の二種類
カカオの方がサッパリしていて
とっても美味しい
ハルは10分もしないうちに飲み干した
洋服も顔も チョコレートだらけ
子供を持つ親は
これが一番嫌なのよねぇ・・・
[PR]
# by hal727 | 2006-04-25 23:59 | 買物

我が家のチョロQ

f0060338_14482137.jpg
2年半 共にしてきたマーチと
一ヵ月後にお別れすることになった・・・
以前住んでいた駐車場サイズにあわせ
購入したマーチ
ちっちゃいながらも愛着があり
スポーツタイプなので
かなり馬力もあった
細い路地も ガンガンいけたしね・・・

ハルさんの成長と共に
だんだんと手狭になってきたので
車検前に買い替えを決意


f0060338_14493594.jpg
久々にカーショップでの買物
今度の車が黒なので洗車の数も増えそう・・・
洗車道具や車内の小物などを購入
ハルさんもいつの間にか 商品カゴの中へ

なぜか とっても嬉しそうなハルさん
何か身売りみたいな雰囲気で
ママとしては嫌なんですけれど (>△<)
[PR]
# by hal727 | 2006-04-12 23:59 |

園庭

f0060338_1430864.jpg
各地で桜が満開になり
ハルの通っている療育センターでも
風が吹くと 綺麗に花びらが舞う
そんな美しい光景が 心癒される

今日は園庭遊び
子供達もママ達も
暖かく清々しい陽気に
とても気持ち良さそう


f0060338_14314962.jpg
最近 怖さから克服できたブランコ
以前は大好きだったのに
昨年 急に嫌がるようになった
今では心底から楽しめるようになり
先生も私も 一安心
とってもいい表情
この笑顔が 私の活力剤
[PR]
# by hal727 | 2006-04-04 23:59 | 療育センター

おままごと

f0060338_23271882.jpg
幼稚園で仲良くしてくれていた
ハルちゃんのお宅へ
はと組のお友達と伺った

お邪魔するとハルちゃんは
自分が座っていたソファーに
ハルを誘導してくれ
相変わらず面倒を見てくれる
心優しいハルちゃんには感心させられっぱなし
二人仲良く座っている姿は
微笑ましい  嬉しさで涙がちょろっと・・・

その後 子供部屋でおままごと
ハルはもちろん赤ちゃん役

お母さん役が
「うちの赤ちゃんは沢山食べるのよぉ~」と
ハルに食べ物を持たせてくれる
すると ちゃんと期待に沿い
ヨダレを垂らしながら 口の中へ
これには思わず笑ってしまった


f0060338_23285930.jpg
その後 おやつタイム
みんなテーブルに集まり
美味しそうに食べている
ハルも負けずと沢山頂き
子供達は満足顔

いつもハルを対等に接してくれるお友達
この子達の優しさは 純粋で素直な心の表れ

みんな ありがとうね♪
[PR]
# by hal727 | 2006-03-23 23:59 | 幼稚園

幼稚園退園

f0060338_23321067.jpg
3月20日(月)
1年間お世話になった幼稚園とも
今日が最後の日となった
ハルは沢山の方々と お友達のお陰で
いろんな経験と刺激を得ることが出来た
ハルだけでなく私自身もずいぶん自信がつき
成長できたと思う

今日は はと組のみんなとママ達に
御礼の挨拶を述べたが
感極まって涙が止まらない
感謝の気持ちを上手く伝えられず・・・

ここの幼稚園で卒園まで迎えたかったが
本当に苦渋の選択
4月からは リトミック・気功・体操教室など
いろんな分野で頑張っていく予定だし
五月から幼稚園に顔を出して
月に2~3回は保育をしていただく予定
なので さよならは言いませんでした

挨拶後 みんなから寄せ書きを頂いた
一人ずつ顔入りの写真にコメントが入った力作
裏面にも先生のコメントと
折り紙を千切って カラフルなハトの飾り絵
クラス委員の知枝ちゃんママが先頭になって
立派な物をハルのためにプレゼントして下さった
個人的にお手紙や頂き物を下さったりと
本当に感無量です

この場で 大変恐縮ですが
   
   幼稚園の先生方
   保護者の方々
   介助の方々 
   はと組のクラスのみんな

1年間 ハンディーをもった娘を理解し
快く接して下さり ありがとうございました
この恩と出会いに感謝しております
これからも この場を通じて
ハルを見守っていただければ幸いです
たまに ブログを覗きに来て下さい
皆さんの近況も聞けたらと思っています 

一期一会の縁
まさしく皆さんに贈る言葉です
[PR]
# by hal727 | 2006-03-21 23:59 | 幼稚園

思い出

f0060338_23332687.jpg

[PR]
# by hal727 | 2006-03-14 23:40 | 幼稚園

f0060338_1634218.jpg
私は一度寝てしまうと朝まで起きないが
深夜3時過ぎ ふと目が覚めた
ハルの布団がかかってるか確認すると
何か様子がおかしい
もしかして・・・(゚д゚;)

額に手を当てるとかなり熱い
体温を測ると9.6度
体も小刻みに震えているし
顔色も悪い
急いで世田谷の国立病院へ
車を走らせた

病院へ着いた頃には大分落ちついていたので
点滴をし 朝8時半に帰宅
床が変わると寝れないハルさん
自宅へ着くと 自分でベッドへ上がり
いつも寝かせている指定の位置まで行き
ヤドカリのように布団の中へ
数分もしないうちに寝てしまった
日常の決まり事が少しずつ分かってきたハルさん
よくできました!

以前の様に 入院になるくらいの大きい痙攣は
最近ないので安心しているが
私の目が届かないところで起きないようにと
願うばかり・・・

原因が分からない 
        ハルの病魔が憎い
[PR]
# by hal727 | 2006-03-13 19:35 |

リトミック体験レッスン

f0060338_19105396.jpg
昨年の秋のこと
幼稚園の同じクラスのママから
リトミックのお誘いあった
その頃 引っ越して間もなかったので
時間に余裕がなかったが
ハルが楽しめそうであれば
4月から前向きにと考えていた

先生の御自宅に直接伺い
挨拶後 すぐに体験レッスン開始

先生が弾くキーボードの音にあわせ
リラクゼーション的な動きを体全体で表現したり
景色が描かれている塗り絵を
その風景にあった曲を流しながら色塗り
ハルさんは日頃 
ジッとしながらの制作が苦手だが
今日は 終わるまでちゃんと席につき
時には自分の意思でクレヨンを持ち
塗ろうとする仕草まで見せた
初めて見る前向きな姿勢にビックリ・・・
他にもピアノや楽器で沢山の音を楽しんだりと
内容はとても充実したもの

これはやりがいがあるかもしれないぞ!!

4月から正式にリトミックを行うことになった
先生は過去にもハンディーを持った子供を
何人も教えてきたプロフェッショナル
ハルの扱いも初めてとは思えないくらい
手馴れているので安心してお願いできそう
これから楽しみヽ(・∀・ )ノ

終わったあと まっすぐ家に帰り
掃除や洗濯で あっという間に時間が過ぎる
小腹がすいたハルさんの為に
一口サイズに丸めたフリカケ御飯をテーブルに置くと
匂いを嗅ぎつけ がっつきながら食べ始めた
朝 1合分の御飯を丸めておいたものが
夕方には完食

我が家のハイエナ2号 恐るべし ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
[PR]
# by hal727 | 2006-03-11 20:40 | リトミック

f0060338_21544674.jpg
療育センターが終わったあと
実家に直行し ハルを預かってもらった

13時半に出発
用足しに13箇所まわり
戻ってきたのが5時間半後
かなり疲れたなぁ・・・

夕食を御馳走になりながら
ある大家族のドキュメンタリーを
大バーと母の3人で見ていた
いつも早い時間にベッドに入る大バーも
この番組だけは毎回見てるからと
最後まで見続けていた


f0060338_215325100.jpg
沢山の子供を抱えながら
家を出て行った母
母親代わりに きょうだいの世話と
自分の子供の世話をする17才の長女
子供達を一生懸命に支える父

3人で目頭を熱くさせながら見ていた
いろんな面で考えさせられる
また来週 新展開があるみたいだが
いつまでもブラウン管を通じて応援していきたい

大家族の大変さはよく分かる
でも みんなで力をあわせると
∞のパワーになるんだよね
それは3人家族に真似が出来ないけれど
ハルを支えてくれている沢山の人達の応援があるからこそ
彼女にパワーが吸収し 頑張ってここまでこれた

私も含めて・・・
[PR]
# by hal727 | 2006-03-10 23:00 | 実家

遠足

f0060338_20233218.jpg

私も幼い頃 友達と自転車で遊びに来ていた懐かしい場所
昔の自分を思い出しながら ハルと手をつなぎ公園へ

大きな滑り台があり先生と一緒に滑ってもらったが
急な角度にビックリ (゜д゜;) 
弱虫ハルさん怖がってしまい 終始御機嫌斜め
お友達は楽しそうに滑っていた

天気もよく気温も暖かかったので 遠足日和だった
自宅からも自転車で10分ぐらいなので
また今度 大滑り台にチャレンジだ!!
[PR]
# by hal727 | 2006-03-09 20:45 | 療育センター

中里スキーⅡ

f0060338_2340332.jpg
f0060338_23411486.jpg

今日の新潟地方は 朝から雨・・・
無理をしてハルに風邪をひかれても困るので
2時間ずつ交代をして単独スキーをすることに

私が先に滑らせてもらった
ハルを授かってから ご無沙汰だったスキー
緩やかな斜面で感覚を取り戻し
アメニモマケズ滑ってきた
今の若い子は みんなスノボーをやっており
私一人だけ ショートスキー
これからスノボーを覚えようとする元気が全く無い・・・

主人と交代した後 
ハルと温泉につかろうと大浴場へ行くと
残念ながら清掃中 (゚д゚;)
仕方ないので 部屋の風呂に湯をためた
こんなところで喜んでくれるハルに申し訳ない m(_ _)m 

思う存分 スキーを楽しむことが出来たが
ハルと遊べなかったのが残念
今度また機会があったら 足を運びたい

13時過ぎ 東京へ向けて出発
関越トンネルを抜けると
綺麗な青空でビックリ!!
マイナス2度から 急に17度
目のかゆみと鼻水が再発し
体がおかしくなりそうです

ハルとパパは車中
仲良く手をつないで無事に帰宅した
現在たまった洗濯物とブログを
必死にやっている

明日 ハルさん遠足なんだけどなぁ・・・
[PR]
# by hal727 | 2006-03-08 23:59 | 旅行

中里スキーⅠ

f0060338_22501481.jpg
f0060338_22523552.jpg

7日~8日の1泊2日
スキーをしにエンゼルグランディア越後中里へ行ってきた
ファミリースキー場なので
安心して子供を遊ばせることが出来る

7日は幼稚園を休んだ
当日 朝6時に出発する予定だったが
パパの急な仕事が入り
東京を出発したのは13時すぎ

現在 実弟に乗ってもらっているテラノ
結婚した年から5年間乗り続けた愛着のある車
毎日の通勤や 週末のスキーには大活躍!
やっぱり大きい車は運転しやすく
長距離も全然疲れない
ハルも1歳まで乗っていた

助手席にチャイルドシートを装着し
終始 ご機嫌な様子のハルさん
おやつを食べながら景色を御満悦

中里へ着いたのは16時半
リフトは17時までということで
ソリをして遊ぶことになった

しかし 斜面をソリで滑る音が怖いらしく
パパに必死でしがみつき半べそ(^。^;)
抱っこしながら滑ることには とても大喜び
困ったものです
[PR]
# by hal727 | 2006-03-07 23:59 | 旅行

苦渋の選択

f0060338_1725061.jpg
3月末で幼稚園を退園することになった
苦渋の選択
悩みに悩みました

昨年12月に国会で
障害者自立支援法が成立された
支援法に関する小冊子を頂いたが
難しい言葉が並び
私には完全に理解できないが
療育センターへ通園することに
我が家の家計に影響が出てきた

ハルは現在 幼稚園と療育センターを
並行通園している
月・火曜日は幼稚園 
水・木・金曜日は療育センターへ

支援法により療育センターの施設費が
倍以上に膨れ上がり
私立幼稚園との並行は かなりの金額
急成長しているハルの現状をみると
療育センターでのPTやメンタルケアーは
必要不可欠
いろんな方に相談をすること一ヶ月・・・
幼稚園を退園する運びとなった

今日の朝 ハルを幼稚園に送り届けると
沢山の人がハルに近寄ってきて
「ハルちゃん おはよう!」って駆け寄ってくる
私の全く知らない他のクラスのお友達も
はるかちゃん はるかちゃんって・・・・

そんな姿を見ていたら
気持ちの整理がようやくついたところで
心が揺らいでしまったが
取り乱さないよう自分に言い聞かせ
溢れ出そうな涙をこらえて
幼稚園を後にした


幼稚園生活も 残りあとわずか・・・

支援法に関する ハルのお友達ママのBlogより
[PR]
# by hal727 | 2006-03-06 18:35 | 幼稚園

たすけあい

f0060338_19302687.jpg
午前中 友人のお見舞いに
相模原まで行ってきた
彼女はガンを患い 乳房を失った
私と同級生 とても胸が痛む

「私 ガンになっちゃって!」
先月 元気よく電話をしてきた
とっさに出てくる言葉がなく
驚きと悲しみで
その時の会話が今でも思い出せない

今日は土曜日とあり
ご主人と3人の子供がいた
彼女は冷静さを保っていたが
帰り際 大量の涙を流し
不安をもらした

ハルの出産時
病院へいち早く駆けつけてくれたのが彼女
ハルが何らかの病を患っていると不安だった時に
いつも慰めてくれたのも彼女
この恩を今 全身全霊で尽くしたいと思っている
[PR]
# by hal727 | 2006-03-04 19:30 |

ひなまつり

f0060338_0294678.jpg
今日からエキサイトブログスタート
ほのぼの日記Ⅱ
今後とも宜しくお願い致します
m(_ _)m

3月3日ひなまつり
料理にはあまり手をかけない私が
チラシ寿司やケーキなどを作ってみた
ハルに食べさせようとしたときには
すでに爆睡中 (゚д゚;)
主人の帰りが遅いので
お内裏さまとお雛様と共に
夕食をご一緒させてもらった

お内裏様 お雛様
 来年もお待ちしております ・・・


Ryo-Jin chan & Shige chan
I owe you a lot!!
[PR]
# by hal727 | 2006-03-03 21:15 | 行事

七五三写真

2004年12月7日撮影・3歳 (写真見本より一部抜粋)
f0060338_22241597.jpgf0060338_22244012.jpg























f0060338_22253368.jpgf0060338_22252054.jpg
























f0060338_22282254.jpgf0060338_22283710.jpg























f0060338_2229387.jpgf0060338_22291956.jpg























2008年11月26日・7歳 (写真見本より一部抜粋)f0060338_22311373.jpgf0060338_22312989.jpg























f0060338_22315064.jpgf0060338_2232626.jpg























f0060338_22335051.jpgf0060338_2234455.jpg























f0060338_22342627.jpgf0060338_2234411.jpg























f0060338_12231687.jpg

f0060338_21115568.jpg
 
7歳 七五三スナップ写真はコチラ
[PR]
# by hal727 | 2006-03-03 07:07

Flower arrangement

f0060338_0191380.jpg

f0060338_0203379.jpg

f0060338_0205994.jpg
f0060338_15515841.jpg

f0060338_15553917.jpg

小桜  
f0060338_141071.jpg

ラナンキュラス
f0060338_12131451.jpg

f0060338_833976.jpg

f0060338_8332891.jpg

f0060338_8333485.jpg

f0060338_8355216.jpg

f0060338_112358.jpg

マイガール
f0060338_17374816.jpg

f0060338_1655719.jpg

トルコ桔梗
f0060338_17383173.jpg

f0060338_15434244.jpg

f0060338_15441862.jpg

f0060338_15455152.jpg

f0060338_15485819.jpg

f0060338_15503134.jpg

f0060338_1552188.jpg

f0060338_1828122.jpg

f0060338_15543170.jpg

f0060338_15543346.jpg

f0060338_15554726.jpg

[PR]
# by hal727 | 2006-03-03 07:07

4歳誕生日

工事中
[PR]
# by hal727 | 2005-07-27 09:23 | 誕生日

3歳誕生日

f0060338_1527384.jpg

f0060338_15275756.jpg

f0060338_15281034.jpg

[PR]
# by hal727 | 2004-07-27 09:23 | 誕生日

2歳誕生日

f0060338_14553576.jpg

f0060338_14565436.jpg

f0060338_1592745.jpg

[PR]
# by hal727 | 2003-07-27 09:23 | 誕生日

1歳誕生日

f0060338_15404229.jpg

f0060338_15405924.jpg

[PR]
# by hal727 | 2002-07-27 09:23 | 誕生日

御誕生

f0060338_15521692.jpg

f0060338_15533933.jpg

f0060338_15535128.jpg

[PR]
# by hal727 | 2001-07-27 09:23 | 誕生日