童心に帰る

                        毎晩 wiiのスーパーマリオBで盛り上がる主人と私
                        その姿を見て笑うハル
                        こんなライフスタイルが大好きです    
   
                        先日 数年頭を抱えていた悩みが解消され
                        とてもスッキリした正月となりました
                        これから温和な生活が過ごせます


f0060338_1261848.jpg

    名古屋の父 ・ 広島の弟も実家に戻り
    年明け前から飲みっぱなしの毎日・・・ 
    みんなからのお年玉をしっかり受け取り
    「ありがとうは?」 との問いに
    ちゃんと拍手して御礼をするハル




f0060338_1263462.jpg

    北海道旅行をした仲良し家族との新年会
    子供達はマリオカートに夢中になり
    パパ二人はプラレールをしながら仕事の話
    今度は海外旅行へ行こう!と計画中





f0060338_12651100.jpg
    またまた登場
    これは新年会の時の写真ですが  
    こないだマンションのお友達が来てくれて
    立体的な線路を組み立ててくれました
    手際よく作る姿に感心
    ハルも一生懸命見ていました
    話に夢中で写真取るのを忘れてしまい・・・悲 
      
        
                      
                       
                   
[PR]
# by hal727 | 2010-01-11 12:30

本格的・・・

f0060338_8181971.jpg



 私が出かけている間
 パパとハルが1時間かけて組み立てた力作らしく
 左記の写真を写メで送ってくれました
 画像には納まらない部分もあり
 かなり広範囲に走らせていました
 もうハルの眼差しがヤバイ

 こんな我が家でよかったら
 電車持参で遊びに来て下さいね(笑)
 しかし周りに好きな子いるのかしら・・・

 
 最近電車ネタばかりでスミマセン









f0060338_8435822.jpg









 前日
 レールを買いに玩具屋へ・・・
 気合の入れ方が半端ではない!


  
[PR]
# by hal727 | 2010-01-06 08:00

謹賀新年

                   あけましておめでとうございます
                   昨年中は沢山の方々に支えて頂いたことに感謝しております        
                   今年も成長記録としてブログを更新していきますので
                   どうか暖かく見守って下さいますよう 宜しくお願い致します
f0060338_1416551.jpg

                    
[PR]
# by hal727 | 2010-01-05 14:00

もう正月?!

             たった半日で一升の酒を飲み明かし グッタグタに酔いつぶれ
             記憶を無くした今年の正月が 数ヶ月前に感じる今日この頃
             数日後に正月が来る感覚がなく 年賀状すら購入していない

             とあるコンビニでは 『恵方巻きの予約・承り中』 なーんて出ているし
             ここ数年 全く季節感がないなぁ・・・

f0060338_2375953.jpg




















f0060338_2257217.jpg
 
     うちの近くから来てくれたサンタより
     プラレールの線路が届きました(苦笑) 
     線路を増やすぞ!! とハリキッてるし
     二人の目の輝きが ある意味怖い・・・
     
     今後どうなることやら
[PR]
# by hal727 | 2009-12-27 23:00

昨日の出来事

                      朝6時半 目敏いハルさんはプレゼントの山に気づき
                      私の手を力強く引っ張って 『 開けてぇ~ 』 と猛アピール

                      パパの実家方面から来たサンタからのプレゼントは
                      何とプラレール(笑) 主人がお願いをしてくれたそうです               
                      私は初めての経験なので 取説を見ながら必死に組み立て
                      電車の中に電池を入れてスイッチON
                      大きな声を出し 手を叩いて大喜び!
                      寝転びながら電車目線でニタニタ笑うハルの姿は
                      完全にテツコさん・・・

                      方々からのサンタさん 本当にありがとうございました 
f0060338_10351248.jpg

                    そして気にかけてくれている人もいる 昨日の通知表の話・・・
                    先生から話を伺い 泣きました
                    家に帰るまで涙が止まりませんでした
                      
                    担任の先生二人と 他の学年の先生からの話を総合すると
                    ハルは機嫌良く担任の先生と舞台に上がったそうです
                    演台の前に行くと校長先生に背を向け 児童生徒の方を向き
                    ニタニタ笑いながら拍手をし 自分をアピール(笑)  校長先生失礼しました・・・
                    これには先生方から ”ハルちゃーん!! ” と声がかかり
                    上機嫌だったそう
                    その後校長先生から 学年全員分のあゆみの袋を受け取り
                    最後まで落とさずに役目を果たしたそうです。本当に偉かった!!

                    更に嬉しい出来事
                    終業式後 みんながイスを持って移動する流れにのり
                    自分の意思でイスを持ち上げて体育館の入口近くまで
                    運んだそうです  ハルにしてはかなりの重さかも・・・
                    途中休憩しながらも教室までイスを運ぶことができました
                    遣り遂げたのが初めてなので 先生から沢山褒められて
                    嬉しかったみたい

                    もう母さん号泣です よく頑張りました
                    そして何でも出来るお友達の姿を見て真似事をするハルの姿が
                    逞しくも見えます

                    これでいいんです
                    ハルらしく 楽しい学校生活を過ごしてくれれば・・・
[PR]
# by hal727 | 2009-12-26 11:30

クリスマス

                   イクスピアリーでクリスマスイブを過ごしました
                   帰り際にはTDLの花火も見れてハルさん大興奮!

f0060338_944940.jpgf0060338_95034.jpg
             


    

















                 今日で2学期が終了
                 1学期同様 昼夜逆転や通院での欠席以外 
                 体調不良での休みが無かったので嬉しく思っています

                 実は終業式の際 体育館の演台に上がり
                 学年代表として校長先生から通知表を受け取るという大役を
                 任されたハルさん
                 かーさんは朝から心臓バクバクいっているんですが・・・

                 ハルらしく笑顔で頑張ってねっ!!  今年最後の寝具交換で気を紛らわそう 

f0060338_8284237.jpg

                  その結果と 今朝方のプレゼントに大興奮の様子については
                  明日?! 報告します 
[PR]
# by hal727 | 2009-12-25 09:30

一足早く

                         都内のイルミネーションを見てきました
                         とても綺麗でしたよ☆
★乃木坂 
f0060338_10435852.jpg

f0060338_10434789.jpg

f0060338_1044977.jpg

★表参道
f0060338_10442317.jpg

f0060338_10443656.jpg

★Gプリンスホテル赤坂
f0060338_10445066.jpg

★東京タワー
f0060338_1045047.jpg

                  東京タワーは光と音の演出でのイベントを行っていました
                  動画を撮ったのに間違って消してしまいまして・・・ 悲

                  ミッドタウン横の公園も綺麗にライトアップされていたけれど
                  寒すぎて車中から出る事ができなかった我が家! っていうか私
[PR]
# by hal727 | 2009-12-17 10:30

睡眠不足

                     午前3時 我が家の光景
                     チビッ子がこんな時間にPC前に座ってニタニタしているなんて
                     他の御家庭では考えられないことでしょうね・・・

                     ハルさん先週 昼夜逆転生活が頻繁になりまして(泣)
                     ドタドタ音を立てて走り周り 大声でしゃべりだしたりと
                     母さんの体は悲鳴をあげております
                     現在 病院から処方された睡眠薬でコントロール中
                     早く日常のリズムに戻ることを願いつつ。
f0060338_17133690.jpg

                 そして目のシコリが気になるのか 力を入れて目を擦るようになったので
                 以前の手術後にも使用した ペットポトルの上部と底を切り抜き
                 腕に通して肘を曲げない策をとりました
                 自由が制限され ストレスが溜まることと思いますが 
                 もう少しの辛抱です

f0060338_18103142.jpg

                    
[PR]
# by hal727 | 2009-12-11 03:20

学校祭

                先週末に行われた学校祭 (学芸会と同じです)
                小学部から高等部までの子供達が 各学年ごとに催しを披露をしました
                一生懸命に練習に取り組んでいた成果が発揮できていており
                どの学年も楽しみながら拝見することができました♪
f0060338_1350867.jpg

                     インフルエンザでお休みをしている子が多く
                     一緒に参加できなかったことが残念でなりません・・・

f0060338_14303412.jpg

                煌びやかな衣装に身を包み
                体育館の舞台では堂々と (っていうか人の多さに驚いた表情だったかな・・・)
                演技を終えることが出来ました
                ハルさんはアフリカの鳥役で お友達が運転する三輪車に乗って
                サバンナを駆け巡るといった内容
                半休をとって来てくれたパパは完全に親バカモード全快! 

f0060338_13504920.jpg

                    学校祭の練習は 落ち着いて取り組んでいたそうなので
                    当日は安心して見る事が出来ました
                    娘の成長に涙無しではいられませんが・・・   

f0060338_1526974.jpg

f0060338_1419568.jpg

f0060338_13503036.jpg

                       舞台終了後 相思相愛親子の2ショット
[PR]
# by hal727 | 2009-12-07 00:00

近況

f0060338_9312417.jpgご無沙汰になりましたが御覧になって下さってる皆様は
元気でいらっしゃいますか?
我が家は11月下旬に主人が体調を崩し バトンタッチで私が引き継ぎまして
感染の心配をしていたハルさんはというと 何事も無くケロッとしておりました
学校では遅ればせながら新型の猛威が到来!
今週末に学校行事が行われるので 元気に参加できることを願うのみ
新型の予防接種が来週で2回目なのですが やはり心配でなりません・・・

話は変わり 来年目の手術をすることが決まりました
ハルは違和感を感じては目を擦り 瞼や眼球を傷つけ
それを気にする私達にとってはストレスが溜まる一方だったのでDrに再度相談
言い聞かせの出来ないハルの状況を御理解下さり 承諾して頂きました
まだ先の話ですが 術後経過報告をさせて頂きます  
[PR]
# by hal727 | 2009-12-03 10:00

おねだり

                食材を買いに出かける先で 毎回立ち寄るコチラのコーナー
                ぷられーるが大好きで 玩具売り場に到着すると走って向かうハルさん
                1時間は平気でジーっと眺めています(笑) 完全にテツコ・・・
                主人も電車と飛行機で育ってきているのでハルに共感できるらしく
                お腹空いているのも忘れ いつまでも離れようとしない二人
f0060338_921652.jpg

                    パパぁ~これと同じの おうちでも作ってぇ~♪ Byハル

f0060338_923227.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-11-17 23:59

変顔

                    ハルのマイブーム ” あーかんべー” と 鼻ほじり (苦笑)
                    いろんな面で成長の変化を見せてくれるようになりましたが
                    人前で鼻ほじりは・・・ 
f0060338_9162452.jpg

f0060338_9163894.jpg

f0060338_9164913.jpg

                                                    上記3枚 ハルパパ撮影
[PR]
# by hal727 | 2009-11-16 23:59

秋模様

                   自宅から自転車で30分の所にある公園へ遊びに行きました
                   予想外の紅葉にウットリ♪
f0060338_18364055.jpg

                     ここ最近 サイクリングがブームの我が家
                     今まで車ばかりの生活だったので何だか新鮮な気分です♪
 
f0060338_18365448.jpg

f0060338_1837787.jpg

f0060338_18372981.jpg

f0060338_18374163.jpg

f0060338_18375172.jpg

f0060338_1838139.jpg

                           階段の練習も沢山してきました
                           手助けなしで頑張りましたよ!!
[PR]
# by hal727 | 2009-11-10 18:30

せかいにひとつだけの・・・

                       学校以外で履く 外履き用の皮靴が完成!
                       と言いたいほど完璧な仕上がり
                       まだこれは仮の靴で 完成品は11月下旬に届きます
f0060338_9153111.jpg

f0060338_9164149.jpg


 半年に一度 靴の件で病院へ通っています
 ハルは外反扁平足といって内側に体重をかけるので
 靴の中敷で外側にいくよう促しているのですが
 日頃の靴だけでは対応しきれないということで
 9月下旬 足全体(足首から爪先まで)の型をとり
 本格的な皮靴を製作して頂きました

 色は沢山のサンプルから選ぶことが出来ます
 靴の外側に花の模様も入れてもらい
 ハルに右と左を理解させる為 工夫してみました

 違和感を訴える事も無く 歩き方も日常と変わらないので
 1月後には完成品がスムーズに受け取れるかな・・・
 この靴でも十分立派に仕上がっているのですが(笑) 
[PR]
# by hal727 | 2009-11-09 23:59

貴重な時間

f0060338_1211146.jpg

f0060338_9211630.jpg
  休日出勤を終え夕方に帰宅した主人
  疲れ知らずというか 帰ってきてもジッとしていられず
  家に居る時間がもったいない! ということで
  近場にサイクリングへ♪ 
 
  川原で夕日が沈む光景を眺め
  その後 公園で1時間半遊んで帰ってきました

  この公園 3年ぶりなんです
  前回はこんな感じだったのですが
  苦手だった大すべり台も ブランコも克服
  仕舞には 『自分でやるから!』 と親の手を払うほどの
  おてんばぶりを発揮  
  
  最近 大きな声を出して楽しそうに遊ぶんです
  自分の意思で 自分の好きな場所で
  よく飽きないなぁ~と思うくらい
  何度も何度もチャレンジして・・・

  主人の目尻 下がりっぱなしでした(笑)



f0060338_995326.jpgf0060338_910470.jpg























f0060338_975233.jpg

f0060338_982130.jpgf0060338_9125142.jpg
























f0060338_985071.jpgf0060338_9153288.jpg
























f0060338_91743.jpgf0060338_91718100.jpg























f0060338_9184736.jpg

f0060338_9231749.jpg

f0060338_9233197.jpg

f0060338_9235822.jpgf0060338_9241827.jpg























f0060338_9243774.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-11-04 23:59

行きはよいよい

                         今日は絶好のお散歩日和
                         実家から自転車で数分の所にあるお寺へ
                         足を運びました♪ 
f0060338_948122.jpg

                       長い階段をひょいひょい昇り あっという間に到着
                       足の出方も綺麗で 上手になったなぁ~という印象
                       最近では私よりハルの方が足取り軽いです 
  
                      
f0060338_9482979.jpgf0060338_9484490.jpgf0060338_952920.jpg















                      頑張ったところで ティータイム♪
                      目の前のケーキやアイスに御機嫌のハルでしたが
                      さすがにこの時期のアイスは表情が固まってしまいました 

f0060338_94987.jpg
  
                          帰路も長い階段を利用しました
                          下りの階段は少し抵抗があるようで 
                          ゆっくり じっくり 一歩づつ・・・といった感じ

                          ハルは足元を見て歩くことをせず
                          視野に入った雰囲気というか感覚で歩く
                          悪い癖があるんです

                          昇りは視界に階段が見えているので
                          スイスイ昇ることが出来るのですが
                          下りは目の前の広大な景色
                          慎重になる訳です

                          何か良い方法はないか?と模索中
                          これが上手に出来るようになったら
                          転んでケガをすることも少なくなるし
                          階段を下りるのもスムーズになるのですが・・・  
[PR]
# by hal727 | 2009-11-03 23:59

さぶいっ

                 急に寒くなりました
                 外は7度・・・ 明日からダウンでも着させようと思います

                 夜 自転車で帰る私達の為に
                 実家のバーさん'S が沢山着込ませてくれたのはいいのですが
                 黒のジャンパー 紺と白のフリース2枚 トレーナー 長袖シャツと
                 完全にハルダルマさん状態(笑)
f0060338_2263494.jpg
  
                更新出来ずにいましたが ハル一家は何とか元気で頑張ってますよ~!!  
[PR]
# by hal727 | 2009-11-02 22:00

お 会 式

                    10月12日(月)
                    20年ぶりに足を運んだ
                    自分の子と一緒に見れる幸せを感じながら・・・

f0060338_12283433.jpgf0060338_12285095.jpg 























f0060338_12291758.jpgf0060338_12294016.jpg 























f0060338_12303879.jpgf0060338_12305762.jpg























f0060338_12311868.jpg
  
[PR]
# by hal727 | 2009-10-23 12:30

近況

                          元気に学校行ってます♪
                          ハルの近況をお伝えしたいのですが
                          ちょっと忙しい日々をおくってまして・・・
                          なかなか更新できず申し訳ありません
                          未更新の記事 来週にはUPします 
f0060338_17131485.jpg

f0060338_17132813.jpg

f0060338_17133958.jpg

       f0060338_1742357.jpgf0060338_17421825.jpg
[PR]
# by hal727 | 2009-10-15 17:30

f0060338_8494942.jpg



 朝3時 目が覚めた
 通常ベランダに雨が吹き込まないのだが
 台風となると雨風が窓に強く叩き
 恐怖感が増す

 我が家は川が隣接しており
 氾濫の恐ろしさを幾度か目にしている
 テレビを見ては 川の様子を見たりと
 今朝は寝不足で体がダルイ

 今朝6時半 学校から休校の連絡 
 午後は晴れる様なので
 少し仮眠をとって 家事頑張るぞー!!
[PR]
# by hal727 | 2009-10-08 08:40

とくばん

                  長時間のクイズ番組 我が家もリモコン片手に頑張っている最中!
                  途中参加なので正解率は低いですが・・・
f0060338_22513934.jpg

                           ハルも雰囲気で盛り上がってます♪
[PR]
# by hal727 | 2009-10-03 23:00

高テンション

                朝4時
                寝ている主人を起こし 牛乳が飲みたい!と催促をしたハル
                勢いよく飲む音で目が覚めた私は まだ寝始めて1時間
                いつものように飲んだら寝るだろうと安易に考えてた
                    
                しかーし
                目がギンギンに冴え ベットの上で走り回りと
                テンションがいつも以上に高いハルを羽交い絞めにし再度寝るも
                いつの間にか脱出成功してるし・・・
                私の巨大カミナリをドカンと一発落としても 涙無しの嘘泣き演出!
                結局 ハルも私も寝ずに朝を迎えてしまいました (泣)
f0060338_16591081.jpg

                 学校から帰宅し ちょっと目を離した隙に通学バックを枕にして熟睡
                 私も洗濯機が鳴るまでの間 少し寝るかな・・・
[PR]
# by hal727 | 2009-10-02 14:30

よっしゃ~!!

                            G優勝おめでとー 
                            今晩は実家で祝杯です♪
f0060338_17145291.jpg

                          ♪ あらしをよべレッツゴーレッツゴー
                            勝利をよべレッツゴーレッツゴー
                            アーチをかけろ
                            かがやくひかりあびて
                            それ行けタツノリぃ~ ♪

                            この時代の応援歌
                            ほとんど歌えます(笑)
[PR]
# by hal727 | 2009-09-23 17:00

捻くれ自転車

                   先週金曜の朝 ハルを学校へ連れて行く途中
                   自転車が急に揺れ出し ガタガタと大きな音を立て
                   正常なハンドル操作ができなくなりました
                   周りの人も振りかえってみる程 ヒドイ光景
               
                   原因は後輪のパンク
                   学校までの道のり 残り半分
                   自転車にブツブツ文句を言いながら学校へ急ぎました
                   1時間後に会うママ友との待ち合わせ時間にも間に合わず(泣)
                   朝からツイてない・・・
f0060338_2104970.jpg

                   今日 近くのホームセンターに持っていくと
                   タイヤだけでなく 中のチューブもダメ・・・ ということで
                   部品取り寄せの為に お泊りとなってしまいました
                   学校始まるまでに間に合うのか?不安です

                   実は 新しい自転車が数週間後にくるんです
                   今の自転車は母に譲り 乗ってもらうことになっているのですが
                   新しい自転車に僻んでパンクしてしまったのかしらね?

                   それにしても我が家のママチャリ 昔の小僧仕様でしょ?
                   自宅から数分のところに住んでいる友人の子(♂)が
                   『おそろいね~』 って付けてくれたもの♪
                   何気に気に入っています(笑)
[PR]
# by hal727 | 2009-09-21 23:59

愛らしい姿

                           今日は少し遅い起床
                           とても綺麗な青空を眺めながら
                           スローライフを楽しんでいます♪
f0060338_1752012.jpg

                      朝食兼昼食を食べ終え 洗濯物を片付けていると
                      ハルがリビングと浴室を行ったり来たり・・・
                      私も気にする事無く家事をしていたんです
                      その後姿が見えなくなり 物音一つしない

                      ハルが静かな時は 必ず何かを企んでいる・・・

                      やはり予感的中
                      お気に入りのヌイグルミを浴槽の中に入れ
                      入浴を一緒に楽しんでいるのでしょうか?
                      母一人で大爆笑してしまいました
                      
                      しっかりと100まで数えて出なきゃダメよっ!なんて
                      言ってそうです
[PR]
# by hal727 | 2009-09-20 17:00

秋の訪れ

                    学校の帰り 自宅近くの公園で大量のドングリを発見!
                    ハルはゆっくりと腰をかがめながら 満面の笑顔でGET
                    指先で物を掴むのが とても上手になりました♪
f0060338_194455100.jpg

                        明日から休みに入りますね
                        主人は基本的に 土・日・祭日は出勤なので
                        長い休みは淋しいです・・・
 
                        お相手して下さる方 御連絡ください(笑)
[PR]
# by hal727 | 2009-09-18 23:59

早起きはいいねぇ~

                        おはよーございます♪ ハルです
                        現在 朝5時20分
                        あたし救急車の音で目が覚めちゃって
                        つまんないからキーボード弾いてたら
                        ママが超ブサイク顔で起きてきたの・・・
                        うるさいから怒られるかなぁ~と思ってたら
                        『もっと豪快に弾きなさい』って
                        私の両手首をつかまれて教えてくれた
                        これがなかなか面白くてハマっちゃってるのよぉ!!
f0060338_10142018.jpg

                       ママは以外や以外 楽譜見て弾けちゃうんだよ
                       似合わないでしょ? 笑っちゃうよね グフッ

f0060338_10143221.jpg


DEKA
[PR]
# by hal727 | 2009-09-12 11:00

違和感

                      左目瞼のシコリは脂肪らしい
                      直径1センチ弱はあるだろうか・・・ 
                      寝ていても無意識に目を擦っているハル
                      来年まで様子を見るなんて可哀想だよなぁ~(悲)                       
f0060338_14504037.jpg

                    身長112センチ 体重17キロ 脂肪率マイナス8.6%
                    瞼でなく 体に脂肪がついてほしいよ トホホ

夕焼け空
[PR]
# by hal727 | 2009-09-11 18:00

今日一日

                     今日は学校を休み かかりつけの病院へ
                     2科受診だったので待つのも大変!
                     主人がいてくれたので助かりましたが・・・

                     以前記事にしたシコリ     
                     かなり大きく ハルも違和感を感じるようなので
                     Drに相談してみると 来年まで様子見とのこと
                     全身麻酔をし お泊りコースという大掛かりなものになるらしい
                     早く取ってあげたいのが正直なところ
                     もう少しガマンのようです
                      
f0060338_23243419.jpg

f0060338_921334.jpg

 午後は学校にて個人面談
 2学期の目標計画を話し合ってきました
 いつも親身になって指導して下さる先生には
 頭があがりません

 面談中 ハルは校内で遊んで待っていてくれました
 楽しそうな乗り物に同乗させてもらい 超御機嫌♪
 

   
 
                                      
f0060338_23245123.jpg

                 夕方 自宅から車で5分位の所にある大型ショッピングセンターへ!
                 触り心地の良いクッションを発見したハル
                 手でスリスリ お顔でスリスリ(笑) 
                 ほしい!と猛アピールするも 我が家は洗濯のできない綿類は却下
                 ハルは怒られてもしがみついて離れようとせず・・・ こんちきしょうめぇ~
[PR]
# by hal727 | 2009-09-09 23:59

夏も終わり

              夏休みに入り マニキュアを塗ってオシャレ度UPのハルさん
              サンダルが履ける子だったら いっぱい可愛くしてあげられるのになぁ・・・
f0060338_919314.jpg

                     もう学校も始まったことだし 剥がれてムラがあるので
                     寝ている間に綺麗にしてあげないとね  
[PR]
# by hal727 | 2009-09-06 05:30