霰 粒 腫 *さ ん り ゅ う し ゅ*

                  今朝 寝起きのハルの人相は全く違う顔・・・
                  左目瞼がボッコリ腫れているではないですか!
                  学校が終わった後 お友達に教えてもらった眼科へ行くと
                  霰 粒 腫 と診断されました

                  実は今年2月 右目にも発病
                  現在でも5ミリくらいのコロコロしたものが残っています
                  点眼薬で様子を見て 気長に消え去るのを待つのみ!
                  両目対照的にできるなんて・・・ 泣
                                     みーちゃんママ 朝早くから対応してくれてありがとう 
f0060338_21365024.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-06-01 22:00

大食漢が・・・

                        ここ最近 おやつを食べている最中に
                        熟睡してしまうハルさん
                        相当暑さに参っているようで
                        学校帰りに毎日立ち寄る川原では
                        『 早くおうちに帰る!』 と膨れ顔
                        そろそろベランダプールでも始めようかな・・・  
f0060338_1281215.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-05-26 16:00

あ さ が お

                   先月ハルと種を蒔き グングン伸びています 
                   学校から帰ってくると 必ず一緒に水まきをし
                   この世には存在しない 朝顔の成長を願う歌を
                   近所の目を気にせず大きな声で歌ってます(笑) 
                   その歌がハルには大ウケらしく 『もっと歌ってぇ~♪』 と催促
                   自分でも振り返ってみるとアホな歌だなぁ~と一人笑い
                   ハルとアホな生活が出来ることを とても幸せ感じてます

f0060338_18581112.jpgf0060338_18582432.jpg























f0060338_18585038.jpgf0060338_1859430.jpg






















 
f0060338_1539566.jpg




  
     実家で貰った種を蒔きました
     一応ピンクと紫が咲く予定・・・
     ハルの努力の結果を
     また数ヵ月後に御報告します


     ** ブログUP **
         
     5月19日(水) ・舟めぐり
        22日(金) ・ご質問
[PR]
# by hal727 | 2009-05-25 19:30

ご質問

                  首巻アイスノンってどんな物?とメールがありました
                  正しくは首用アイスノンで検索できます スミマセン・・・
                  ドラッグストアで首専用の保冷剤とカバーがセットで売っており
                  持続性の高いものです
                  ハルは熱がこもりやすく 下手したら熱性痙攣になるので 
                  これから秋頃までの必需品です
                  真夏時 睡眠前に使用すると快適に寝れますよ~☆

f0060338_16234523.jpgf0060338_1624066.jpg























                      おでこ用もオススメ♪
                      冷凍庫に入れてもカチカチに凍らないので
                      どの部位にもOK
                      以前 この様にも使用しましたから・・・ 
[PR]
# by hal727 | 2009-05-22 23:59

悔しい・・・

                      主人が帰宅した直後の光景
                      いつもこんな感じでベッタリ離れようとしないハル
                      私は怒り役 パパはフォロー役
                      仕方ないか・・・ でも何だか悔しいなぁ・・・                 
f0060338_22495484.jpg

                 学校のお迎えの時も 主人と私とでは喜び方が違うらしい
                 それを知ってか 仕事が休みの日は自ら学校に足を運んでくれる 
                 こんな満面な笑顔されたら お迎えも苦ではないよねぇ~

f0060338_225082.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-05-21 23:00

春の遠足

                     良い天気に恵まれた今日 
                     ハルさんは1・2年生合同で遠足に出かけました
                     学校のスクールバスで隣県にある大きな公園へ♪
                     水筒を首にかけると 嬉しさあまり大興奮
                     沢山楽しんで来て下さいよぉ~ 
f0060338_1004177.jpg

f0060338_1012845.jpg
  朝は弱いので手の込んだ弁当は作れないけれど
  ハルの好きなものをチョイスしてあげました
  弁当の容器が小さいので量が足りるか心配・・・

  鮭と白胡麻の海苔弁 卵焼き
  豚とピーマンの生姜炒め
  大好物のプチトマト(2個しか入らなかったの ゴメンネ)  
  ポテトサラダ

  
[PR]
# by hal727 | 2009-05-20 10:00

舟めぐり

                 学校へお迎えに行った後 下記の場所へ遊びに行きました
                 昭和が漂う古い町並みに癒され 心身ともにリフレッシュ

                 時間が遅かったので名産物を食べることが出来なかったのですが
                 6月からは潮来のあやめまつりも始まるので
                 また足を運んでみたいと思ってます
f0060338_105172.jpg

f0060338_1053016.jpg

          ↑↑ コレがとても美味!量が少なかったので主人は2つも買って食べていました(苦笑)

f0060338_10371963.jpg

                     舟は貸切状態で乗ることが出来ました♪
                     上記の建造物を見ながら約20分の乗船です  
                     ハルも大喜び
                     主人は船頭さんとのトークが弾みっぱなし(笑)              

f0060338_10453283.jpg

f0060338_10464664.jpg

f0060338_10473091.jpgf0060338_10502667.jpg










f0060338_10511353.jpg

f0060338_10525176.jpg

f0060338_10532584.jpg

f0060338_1053403.jpg

f0060338_10535248.jpg


f0060338_1134911.jpgf0060338_114865.jpg











                    舟下りを終え 帰り際に下記の場所に立ち寄りました
                    ハルはこれで3回目となるのですが
                    子供から大人まで とても楽しめる所です
f0060338_1059463.jpg
f0060338_10543264.jpg

f0060338_1054498.jpg

                   飛行機を見ていると 積極的な女の子が
                   『名前は何ていうの?』 『一緒に遊ぼ!』 と
                   声をかけに来てくれました
                   ハルもスイッチが入ったかのように 追いかけっこしたり
                   三輪車を押してあげたりと姉さんぶりを発揮!かと思えば
                   取り上げて乗る始末・・・

f0060338_10561886.jpg

                   次第にハルを見つめる彼女は お友達とは何かが違う!と
                   心の内を雰囲気で感じ取ることが出来ましたが
                   3才年下の彼女も何かを感じ取り 一生懸命になって
                   ハルの遊びのお手伝いをしてくれたんです
 
                   たまにいるんです このように心優しい子が・・・

f0060338_10564347.jpg

                   ハルが話の出来ない子だと分かると 
                   サーっといなくなってしまうのが正直なところ。
                   どう接していいのか?という不安に陥ってしまうだろう・・・              

f0060338_105711.jpg

                     その気持ちは私も分からなくはない
                     まだ自分のことで精一杯の子供に
                     理解を求めようとは思わないし
                     話したところで理解さえ出来ないだろう
                  
f0060338_10572740.jpg

                 ハルが帰ると分かった時 彼女が淋しさから泣き出し
                 帰らないでほしい・・・と一言。 とても嬉しい光景でした 

f0060338_10575168.jpg

                   泣いている彼女のそばに ハルが自分から歩み寄り
                   頭を撫でて ”いい子いい子” をしたんです 
                   最近ハルは 相手の感情を少しずつ理解できるようになり
                   人を労わる優しい心が持てるようになってきました

f0060338_10584158.jpg

                      先日私は足を強打し うずくまっている時にも
                      頭を撫でて慰めてくれたんです
                      これには痛みも瞬時に消えましたよ

                      『痛いの痛いの飛んでいけ!』 って
                      薬に勝る特効薬なんですね(笑)
[PR]
# by hal727 | 2009-05-19 23:59

もう少しガマン!

                もう初夏の陽気ですね
                私もハルも暑さに参ってます
                今からこんな弱音はいて 夏を無事乗り越えられるでしょうか・・・
 
                西日の強い我が家は15時を過ぎると あっという間に室温30度越え!
                本音を言えばクーラーをつけて涼みたいところだけど
                何とか薄着+首巻アイスノンで頑張ってます 
f0060338_1618317.jpg

                      お掃除 毎日ちゃんと手伝ってくれていますよ♪
[PR]
# by hal727 | 2009-05-18 15:30

かみのけキレイキレイ

                    ここ最近 夏の陽気になったかと思えば肌寒くなったり・・・
                    体調管理の難しい時期となりましたが 
                    5月になってから半袖・半ジャージで登校しているハルさん
                    寒暖差に負けず頑張ってます♪

f0060338_14412865.jpgf0060338_14433720.jpg























f0060338_1443577.jpg

ハルさんの寝癖といったら毎朝スゴイ状態・・・
蒸しタオルなんかでは簡単に直らず
市販で販売されている寝癖直しのスプレーを
ガンガンに吹きかけ ドライヤーをし
何とかボンバーヘアーを落ち着かせます

『 かみのけキレイキレイするよぉ~ 』 と言うと
ちゃんと私の前に背を向けて座りスタンバイ!
カットは大の苦手だけれど
寝癖直しだけは良い子でいてくれます

『 ぽぽちゃんにキレイキレイしてあげて♪ 』 と
ハルに櫛を渡すと 鼻歌を歌いながら上記写真の状態
何度見ても可愛い仕草に笑ってしまいます

『 ママにもキレイキレイしてよ~ 』 とお願いしたところ
ちゃんと私が使用しているブラシを持ってきて
髪をとかしてくれました
やっぱり女の子はお世話好きですね 
[PR]
# by hal727 | 2009-05-15 14:30

家族会議

                  毎年GWは 休みなしで働き詰めの主人
                  頑張ってくれた分 夏休みはおもいっきり遊びます♪
                  今年の計画も大詰め!盛り沢山なので今からワクワクしています
f0060338_0375445.jpg

                  ただ今 我が家は家族会議の真っ最中
                  1時過ぎだというのに 寝れないハルさんも一緒に参加です
[PR]
# by hal727 | 2009-05-10 03:00

double rainbow

                 13年前 新婚旅行でHAWAIIへ行った時
                 初のスカイダイビング経験をしました♪
                 空中を飛んでいる真下には クッキリ鮮やかな360度の虹
                 虹の中にはうっすら雲があり パラシュートに乗っている
                 自分のシルエットが映っていたんです
                 現地の人でも滅多に見られない現象らしく 
                 ダイバーが興奮げに 『あなたは幸せな人生を送れるよ』 と
                 言葉をかけてくれました
                 それも360度の2重の輪・・・ 素晴らしすぎて最上級の表現がみつからないくらい!! 
f0060338_20492954.jpg

                 今日夕方 「東の空をみてごらん!」 と主人から電話があり
                 覗いてみると ドーンと2重の虹が見えるではありませんか・・・
                 急いでカメラを手に取り 近くに住んでいる実家にも連絡をし
                 何故か大興奮の私(笑)
                 周りを見渡すと ベランダから撮影をする人が多かったなぁ~

f0060338_20502864.jpg

                      いやぁ~ 久々に良いものを見させて頂きました

f0060338_20484855.jpg

                         良いことがありますように・・・
[PR]
# by hal727 | 2009-05-08 20:00

GW

f0060338_16463494.jpg
   

   GWの時期がやってきました
   夏休みの次に嫌な連休ですが          
   毎年 親戚・友人宅に伺い
   遊んでもらってます

   今年もハルのお友達宅で
   真昼間からの飲み会2件と
   そば屋の親戚宅で犬と戯れる予定
   何キロ太ってしまうか心配・・・ 

   最近とても良い天気に恵まれ
   過ごしやすい陽気が続いています
   リビングから望む夕焼け空にハルもウットリ♪
   
    
  



f0060338_16443567.jpgf0060338_1644481.jpg
























      ここのところ 鉢の植え替えに時間を費やしています

      園芸が好きで 以前住んでいた自宅から沢山の鉢を持ってきたのですが
      我が家のベランダは半端ではない強風で 数日のうちに葉が捥ぎ取られてしまいました・・・ 
      ベランダでのガーデニングは断念しましたが 部屋の中では観葉植物に囲まれ生活をしています
      ハルが学校へ行っている時 大半はベランダで鉢いじりか近くのホームセンターで植木に釘付け♪
 
      左の写真は新種のポトス
      昨年少しだけ株分けしてもらったのですが ここまで増やすことができました
      沢山の葉を増やし 大きな鉢で育てるのが目標☆ 

      右はヒメモンステラ
      3年前に小さな苗で購入し 今では大きな鉢でスクスク育ってます 
      ハルの身長より大きいモンステラの鉢もあるのですが 
      居心地の良い場所を占領し巨大化する予感が・・・

      他にも細々した植物があるのですが 緑のある生活にとっても癒されています  超自己満足(笑) 
[PR]
# by hal727 | 2009-05-01 18:20

芝滑り

               我が家に隣接する川原にて 地区主催のガーデンパーティーが行われ
               療育センター時代のお友達兄妹と遊びに行ってきました♪
               終了間際に足を運んだので遊ぶものに限りがあったのですが
               子供3人が一番楽しんだ芝滑り!ハルも超大喜びでした              
f0060338_21105634.jpg

                友達ママに撮ってもらった一枚☆
                結構なスピードが出るので着地地点ではこの様ですが
                みんな上手に滑る事が出来ましたよ
                今度みんなでソリを購入して 日曜日の恒例にしようと思ってます(笑)
[PR]
# by hal727 | 2009-04-26 21:00

きもちーねー

             引越し時に購入した洗えるラグマットが寿命を迎えてしまいました・・・
             ハルさんのヨダレや食べ物の汚れなどで 毎週洗濯をしているのですが
             3年半も経つと裏地から白い粉が出てきたり 少しの衝撃でもホコリが出やすく
             体にも悪いので買い替えを決意
             主人と珍しく柄の意見が一致して購入したニューラグ 大好きなモンステラ柄です♪ 
f0060338_21375713.jpg

               触り心地が良いのか ラグの上で30分以上泳ぎ回っていたハルさん ↑↑
               主人と思わず笑ってしまいました
[PR]
# by hal727 | 2009-04-23 23:59

放課後のお楽しみ

                    学校が終わった後 下記の場所へ遊びに行きました
f0060338_17525584.jpg

             主人は社有車に乗るとFMヨコハマを聞いているそうなんですが (一応ハマっ子)
             神奈川の人気スポットを紹介するコーナーで こちらの存在を知ったそうです
             今回ハルと私は完全ミステリーツアー!ワクワクしながら現地へ向かいました 

f0060338_1754914.jpgf0060338_176919.jpg










f0060338_178131.jpgf0060338_1784518.jpg

 









f0060338_17105337.jpg

   広い園内には
   緑・花・水辺・動物・子供が遊ぶ遊具が揃っており
   ハルさん大興奮でした!!
   夕暮れ時には綺麗な富士山がドーンとお目見え♪
   ファミリーにはオススメの場所です




f0060338_17121962.jpg

                ここの水辺はとても綺麗で 地元のチビッ子達が泳いで遊んでいました
                我が家も夏になったら水着持参で遊びに来ようと思っています
                シャワールームや更衣室もあるので とっても安心♪
                「あたしも泳ぎたいのぉー!」 と泣いている所です (笑) 

f0060338_1714587.jpg

                  ハルさん初の吊り橋
                  心地よい揺れが気に入ったようで 走り回っていました
                  パパの全体重をかけたジャンプで揺れは更に増し 大興奮!! 

f0060338_1715296.jpg

             数年前は乗るどころか見るだけでも恐怖に怯え 痙攣寸前だったシーソーも
             今では自分で跨ぎ 揺らす為に自分の体を左右に動かすまでに成長しました

f0060338_17194594.jpg
 
                      克服できたことに大変嬉しく思っています  
          
f0060338_17183715.jpg

              ブランコは相変わらず苦手のようで パパの姿を遠目で恐る恐る覗くハル
              ゆっくり時間をかけて慣れていこう!!

f0060338_17211554.jpg

                今回 ハルにとってメインイベントとなったキッズ用の吊り橋!
                最初の一歩がなかなか出ず戸惑っていたのですが
                歩き出してみると楽しさを理解できたようで
                慣れた頃には満面な笑顔でダッシュするまでに・・・
 
f0060338_17222859.jpg

                 ここでの滞在1時間 何十往復付き合わされたでしょうか?

f0060338_17225225.jpg

f0060338_17231545.jpgf0060338_17234460.jpg























吊り橋を初めて歩いた時の動画はコチラをクリック

f0060338_17272751.jpg

                      見つけてしまいました 小銭で動く乗り物を!
                      気づいたときにはチャッカリとハンドル握って
                      座ってましたから(笑) 

f0060338_18323568.jpg

                 「早くお金を入れて!」 とパパに無言の圧力
                 お金を入れることによって動くことをちゃんと理解できているハルさん 
                 その表情がおかしくって ウフッ

f0060338_17274333.jpg

                 園内にはゴーカートもあり ハンドルが2つ連結されているので
                 ハルはパパと協力して運転することが出来ました♪ DLより面白いかも 
                 
f0060338_17275617.jpg

f0060338_17283828.jpg

f0060338_17285239.jpg

f0060338_17291117.jpg

f0060338_17532183.jpg

f0060338_18444365.jpg
 

    楽しかったから是非遊びに行ってみてね♪ ハル
[PR]
# by hal727 | 2009-04-22 23:59

春のTDL

                  ハルを学校へ迎えに行ったその足で TDLへ行ってきました♪
                  いっぱい絶叫系に乗り 美味しい物を食べて満喫
                  スペースMに10回乗車は さすがにキツイ・・・          
f0060338_12134912.jpg

f0060338_127567.jpgf0060338_1281788.jpg











f0060338_1295339.jpgf0060338_12154664.jpg











f0060338_12203319.jpgf0060338_12205576.jpg























f0060338_12212587.jpgf0060338_12213910.jpg























f0060338_1222766.jpg

f0060338_12253423.jpg

f0060338_12253741.jpg

f0060338_12254122.jpg

    ちょうどこの日はプーさんの乗り物が点検の為中止で
    テンションダウン・・・
    しかし! 新年度なので遠足や修学旅行が無く
    とても空いていたからラッキー
    久々に乗り放題の一日となりました
 ← 少なすぎても淋しいなぁ 
[PR]
# by hal727 | 2009-04-09 23:59

念願

                 毎週水曜日 4年前から都内某所にある気功に通っており
                 ハルは沢山の元気をもらって帰ってきます
                 いつも首都高を使用するのですが 
                 毎年 千鳥が淵周辺は見事な桜が咲いているので
                 是非足を運んでみたいと思っていました 
                 ようやく念願叶い かなりテンションUP☆ 
    
                                        車が走っている所が首都高 絶景なので脇見運転禁物ですよ            
f0060338_110957.jpg

                     ハルさんボート初挑戦! 1時間半も並びました・・・

f0060338_1213381.jpg

f0060338_1215931.jpg

f0060338_1222887.jpg

f0060338_122456.jpg

f0060338_123178.jpg



 ハルのボート漕ぎはこちらをクリック



f0060338_173313.jpgf0060338_175326.jpgf0060338_18955.jpg
[PR]
# by hal727 | 2009-04-08 23:59

置いていきなさい!!

              ハルの通う学校で入学式が行われました
              ほとんどのお子さんが昨年まで通っていた通園施設のお友達♪
              母さん達も気心知れる楽しい人ばかりで 学校は更に賑やかになりました  
f0060338_13425246.jpg

                  朝 スヌーピーを学校に連れて行くんだと意地でも離さず
                  取り上げると体を張って奪い返しに来るではありませんか・・・
                  かなり負けず嫌いなハルさんです(苦笑) 
              
[PR]
# by hal727 | 2009-04-07 23:59

また一つ悩み事

                今日は始業式
                おかげさまでハルは2年生になりました♪
                担任の先生は持ち上がりで クラスのママ達とホッとしたところです      
                9時すぎ パパも気にして電話をかけてきましたから(笑)                
               
                残念なことに もう一人の先生は代わってしまいましたが
                毎日玄関先の下駄箱でお会いできるので
                何とか淋しさを抑えられているかな・・・ 
f0060338_9141183.jpg

             いやぁー 自宅に戻ってから困ったことが起きました
             ハルが一瞬で洋服を脱ぎ スッポンポンになるのを楽しんでいるんです
      
                 1回目  可愛い姿に 笑って洋服を着させ
                 2回目  「これはマズイ」と少し焦り
                 3回目  ドカンと一喝 大泣きしてそのまま寝てしまいました ↑

             それも鏡の前で確認しながら行い ポーズをとっているではありませんか・・・
             一応女の子なので 家以外での着脱には気をつけなければなりません
             自宅での対策として 赤ちゃんの頃使用していた洋服が捲れないよう固定する
             サスペンダーを使用し 何とか防いでいます

             むやみに叱ると日常の着替えに支障が出るので 着脱のサインも考えなければ
             
                          
[PR]
# by hal727 | 2009-04-06 23:59

夜桜めぐり

              目黒川(なかめ・共済前・雅叙園)→ かむろ坂→ 西小山→ 桜坂

                   パパを会社まで迎えに行き その足で夜桜めぐり
                   明日から学校だというのに・・・  ハルごめんね
f0060338_0405032.jpg

f0060338_0502216.jpg

f0060338_9175427.jpg

f0060338_04414.jpg
f0060338_0441185.jpg
f0060338_0441976.jpg
f0060338_0442891.jpg
f0060338_0443856.jpg
f0060338_0444864.jpg
f0060338_0445611.jpg
f0060338_0451321.jpg
f0060338_0452389.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-04-06 00:30

ぽっかぽか

                  今日はとても暖かく 過ごしやすい陽気となりました
f0060338_15114929.jpg
              
               我が家の車は車検の為 2泊3日のお泊りでした
               ハルの学校のそばにあるディーラーなので 歩いて行ける距離
               散歩がてら お迎えに行くことに♪
              
               「ハル~ これから車を取りに行くよ~」 と問いかけると
               ちゃんと玄関に置いてあったチャイルドシートを手にし 行く気満々
               物事が理解できるようになってきました

f0060338_1512375.jpg
  
             途中バランスを崩し 手に持っていたチャイルドシートが落ちそうに・・・ ↑
             「あーーっ!」 と危険を感じる声を発した後 床に落下
             諦めず 前かがみになって一生懸命に取ろうとする姿が
             私には愛おしく感じられました
             「早く行くよっ」 とハルに催促されているところです↓ (苦笑) 

f0060338_15175576.jpg

              いつも自宅から川原までハルと競争をします
              最近 小走りでは追いつかないほどのスピードで走るようになり
              出先では目が離せなくなりました
              ↓ この様に知らない人の後を追いかけて行ってしまうし・・・

f0060338_15314124.jpg

f0060338_1532494.jpg

                            自宅近所の神社にて  
f0060338_15334277.jpg

f0060338_15323240.jpg

               通学路沿いに お庭をいつも綺麗にされているお宅があり
               学校帰りにお会いすると いつも優しく声をかけてくれます
               旬の花を摘み 新聞紙に包んでハルに持たせてくれるのですが 
               今日は裏庭に椿が咲いたからと プレゼントして下さいました
               
f0060338_15324518.jpg

f0060338_17153512.jpg
              
     この御縁をいつまでも大切にしていきたいです



f0060338_17155263.jpg

          車検から戻ってきた 通称「はーちゃん号」
          新車を納入して間もない頃 カーショップで購入したウオッシャー液のシミが
          ボディーに付着し 何をしても取れないので諦めていたのですが
          現在の磨き技術で取れるという話を聞き 車検の際にお願いすることにしました          
          シミ・無数の小傷・光沢が全く無い 疲れきった車が見違えるほどピッカピカに!
          新車じゃないの?というくらい綺麗になって戻ってきました
          車体に映るマンションの姿にビックリ! 早く主人のニヤけた顔が見てみたいです(笑)
          父上様 ありがとうございました

          ピカピカの車で 今晩は夜桜ツアーに出発☆
[PR]
# by hal727 | 2009-04-05 17:00

辛い

                 朝6時の光景
                 寝て起きたのではなく 一睡もせずこの笑顔
                 昨日昼寝をした訳でもなく 興奮した出来事があった訳でもなく
                 突発的に睡眠障害がやってきます
                                        キッチンに大好きなパパがいるので超ゴキゲンちゃん
f0060338_2043213.jpg

                 この後ハルに御飯を食べさせ 薬の力で寝かせました
                 私もこれから寝ようと思います
                 今日はお友達の家に遊びに行く予定だったのに・・・残念 
[PR]
# by HAL727 | 2009-04-03 23:59

春探し

             名古屋に単身赴任中の父と 昨年広島に異動になった弟が会議の為
             偶然にも同じ時期に東京へ戻って来たので
             実家はとても楽しく賑やかな食卓になりました 
             主人も久々の連休!それじゃーみんなでドライブに行こうということになり
             アクアライン経由でドイツ村へ♪

f0060338_1112158.jpg

f0060338_11192551.jpg




←  2006.6.7
   前回足を運んだ時は
   つかまり立ちが出来るようになった時期
   幼い顔立ちです♪
   今ではだいぶお姉さん顔になってきました
   
  



    
               
f0060338_12512669.jpg

f0060338_1254498.jpg

f0060338_12541965.jpg

f0060338_12543528.jpg

f0060338_1255525.jpg

f0060338_12574263.jpg

↓ この写真 大好きなんです♪
f0060338_12575730.jpg

f0060338_12592558.jpg

f0060338_12594057.jpg

f0060338_1301591.jpg

f0060338_1303514.jpg

f0060338_1305422.jpg

f0060338_1374237.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-03-31 23:59

涙の一日

f0060338_1531023.jpg
    独歩が出来るようになるまでハルを支え続けて下さった
    PT(理学療法)の先生が今月末で異動されるということで
    最後の御挨拶に伺いました
    約4年のお付きあいだったでしょうか・・・
    ハルの内面まで知り尽くして下さり 遊ばれることもシバシバ(笑)
    LLビーンのダウンの件は一生忘れません 内輪話でゴメンナサイ
    先生には感謝の気持ちでいっぱいです 本当にありがとうございました



f0060338_9383054.jpg

           その足で 3年前にお世話になったTさんのお宅へ伺いました
           1年間という短い間ではありましたが 貴重な幼稚園生活をさせて頂いた際
           親身になって介助をして下さった方で 手厚く温厚な人柄に
           安心してハルを預けることができました        

f0060338_10151673.jpg

             ハルの歩いている姿に涙を流しながら出迎えて下さったTさん
             沢山の思い出話に花を咲かせました また再会できる日を楽しみに・・・
[PR]
# by hal727 | 2009-03-30 23:59

元気会

               *春休み1日目*
                以前お世話になっていた療育センターで元気会が行われました♪
                ハルが生後半年から通いつめた場所で 大切な仲間とも沢山出会い
                ここに来ると我が家にいるような安心感に包まれます

                今回行われた会は 先生方やハルの同級生が集まって近況報告
                ママ達とはちょくちょく会っているけれど 子供達とは久々の再会
                来れなかったお友達も沢山いて残念だったけれど
                みんなの近況が聞かれ とても嬉しかったです☆
f0060338_8111100.jpg

                  報告後 先生方による催しが行われました
                  この衣装で何を歌っているか想像できる方も多いのでは!
                  ハルも急遽乱入し 興奮しながら嬉しそうに踊っていました 
                  先生方 ペース乱してしまいスミマセン・・・

f0060338_813013.jpg

                こちらの先生方は その時期にブレークしている歌手の踊りをマスターし
                衣装もバッチリ決め みんなに披露してくれるんです
                ハルが在籍している時 「まつけんさんば」 が流行っていて
                スパンコール衣装とカツラでバッチリ決め 
                みんなを笑わせ楽しませてくれました 

f0060338_814650.jpg

      最後は参加者全員で記念撮影♪ 




               療育センターは子供のケアだけでなく
               不安な気持ちで子育てをスタートさせる親達の癒しの場で
               入所当時ボロボロだった私の気持ちをプラスにさせてくれました
               ハルの同級生のママ達との一体感も 私の自慢でもあり宝でもあります
               この場所・沢山の先生方・皆の出会いに心から感謝 
[PR]
# by hal727 | 2009-03-26 23:59

卒業式

                ハルの通う学校で 小・中学部の卒業式が行われました
                校長先生から証書を一人ずつ渡されるのですが
                しっかり一礼をし 心を込めて受け取る姿に涙が出てきました
                5年後 同じ立場で演台にシッカリ立てるのかしら?と今から不安な私
f0060338_18202384.jpg

                       ”えっ 何でママが学校へ来てるの?”

f0060338_18211780.jpg

          ”アタシは学校に居る時 ママじゃなくて大好きな先生に甘えたいのぉ~!” てな感じで
          私の存在を知りつつ先生にベッタリ(笑)
          でも驚いたのは 式の最中ずっと椅子に座り続け 拍手の場面では必ず手を叩き
          ちゃんと状況判断が出来る様になったことでしょうか。 
          この1年 心身共に大きな成長が見られ嬉しく思っています            
 
f0060338_1821518.jpgf0060338_18212426.jpg























             実はですね・・・
             今日ハルさんは1年生を代表して 卒業生のお兄さんに
             御本人の顔写真が入ったメダルを首にかけてあげるという大役を任されました!
             練習時は機嫌良く自分の意思でやり遂げていたと聞いていたのですが 
             なんせ ”やらされる” という行為が大の苦手なハルだけに
             先週から心臓の鼓動が体中に響き渡るくらい緊張していた私
             今朝 先生から「お母さんの顔が緊張してますよ!」と言われたくらい(笑)
             ↓ 出番を待つ担任の先生とハルの後姿 ↓  
   
f0060338_18222290.jpg

              無事役目を果たし ニコニコ顔で戻ってきたハルの姿を見てホッと一安心


f0060338_18232190.jpg


式が終わった後 教室に戻り
先生とクラスメートで記念写真を撮りました
元気のいい先生の姿に 大笑いしているハル
学校が大好きになる理由が分かります♪

明日で1年生の課程が修了 あっという間でした!
学校 そして担任の先生に恵まれ本当に良かったです
来年度も同じ先生であってほしいと思っているのですが
どうなることやら・・・ これまた不安が一つ増えてしまいました
違う先生でも違う学び方があるけれど
今の先生だからこそ更にステップアップして
今後の学校生活の基礎がより良いものになるのになぁ

人事が良い方向で向かっていることを願って♪
[PR]
# by hal727 | 2009-03-24 20:30

チャンバラごっこ

               木曜日から数日に分け お墓参り7箇所を済ませました
               車の運転は苦ではないけれど 昨日の大渋滞には参ってしまい
               自宅に着いた途端 完全無気力・・・
               今日は自宅でゆっくり過ごして体力温存です

               昨日 世田谷にある母の実家へ伺いました
               伯父夫婦が住んでいるのですが 近くに住む孫のシュンちゃんが
               ここ数日一人で泊まっていると聞き 偉いなーと感心!

               沢山の花に囲まれた庭でのチャンバラごっこが楽しいようで
               バットを振り回しながら 終始シュンちゃんを追い掛けていたハル
               こうやって元気な子と遊べるようになってきたハルの姿に
               とても嬉しさを感じます                           
f0060338_2112216.jpg

f0060338_14565746.jpg

f0060338_21532923.jpg

f0060338_21255136.jpg

f0060338_21344285.jpg

f0060338_21462593.jpg

f0060338_15101216.jpg

f0060338_14482994.jpg

f0060338_14484646.jpg

                                             また一緒に遊んでね♪ ハル
[PR]
# by hal727 | 2009-03-22 15:30

家族共通の楽しみ

                 お笑い番組って元気をもらいますよね♪
                 主人と出会う前は全く興味が無かったのですが
                 13年も一緒に暮らすと 笑うツボも一緒になってしまいます・・・

                 実はハルさんもお笑い番組が大好きで 
                 異常なほど興奮して見ています
                 ちなみにハルは おーどりーのカスガさんファン! イモトも好きですね 笑 
                 犬がTV画面に出てくるのと同じレベルで目が輝いてます
                 ”カスガのココ空いてますよ!” に答えたいハルさんなのでした
f0060338_92504.jpg

                     お笑いが終われば パパに遊びの催促
                     土曜日は夜更かしを許しているので
                     思う存分楽しんで甘えて下さいな (^(エ)^)  

f0060338_9261110.jpg

[PR]
# by hal727 | 2009-03-14 23:59

ひやぁーーーー

              以前住んでいたマンションの目の前にあるGSでの光景
              電気マッサージ機が大好きで 来るたびに座り込んで離れようとしません
              気持ち良くてヤバイ顔に 顔なじみの店員さんも笑ってます
f0060338_855915.jpg


やっちまいました・・・
[PR]
# by hal727 | 2009-03-12 23:59

缶詰状態

              毎年ストレスになる確定申告も無事終わり ホッとしたのもつかの間
              花粉症で左目の下まぶたがボッコリ腫れてしまいました(悲)
              ここまでヒドい花粉症は初めて・・・
              学校のお友達と遊ぶ約束をキャンセルし 家の中に閉じこもっています  
f0060338_19282672.jpg
 
             ハルさんは大好きなゴルフ番組を鑑賞中↑↑
             食事をしていてもゴルフが始まると見入ってしまい 全く口を動かさなくなるので
             私にいつも怒られていますヽ(`Д´)ノ
             専用チャンネルばかり見ている実父の影響 間違いないっ!!
[PR]
# by hal727 | 2009-03-07 20:00